お酒が好きな人に麦焼酎を贈りたいけどどれがいいかわからない・・・という人も多いと思います。お酒を飲まない人だと特に、数ある商品のなかから贈り物にふさわしい麦焼酎を選ぶのは難しいですよね。
そこで今回はプレゼントして絶対に喜ばれる麦焼酎を厳選してご紹介します!
※ 麹の種類
使用される麹によって味わいが変わります。
黒麹・・・ふくよか香りと濃厚なコク。どっしりとした力強い味わい (村尾、佐藤黒麹仕込みなど)
白麹・・・口当たりが軽くキレが良くスッキリとした味わい。穏やかでマイルド。(森伊蔵、甕雫など)
黄麹・・・軽快な飲み口で華やかでフルーティー。(富乃宝山など)
※ 蒸留方法
常圧蒸留・・・通常の気圧で蒸留させる技法。原料本来の風味を引き出します。
減圧蒸留・・・40~50°で沸騰させ気圧を下げ蒸留させる技法。クセの少ないスッキリとした味わいになります。
中々
私が麦焼酎をプレゼントするならまず最初に頭に浮かぶ銘柄。宮崎県児湯郡高鍋町にある黒木本店が醸す麦焼酎。「中々」と書いてそのまま「なかなか」と読みます。
すっきりクリアな味わいながらも決して物足りない訳ではなく、麦本来の持つ豊かな風味も感じることができ、非常に質のよい焼酎。人気麦焼酎の常連です。
生産量が少なく需要が多いため、プレミア価格で販売されていることがほとんどです。720mlで定価は1,000円前後で、一般の小売店で販売されている価格は1600~2000円程度です。
「それにしても贈り物としては安いな」と思われるかもしれませんが、私でしたらただ値段が高いだけのありふれた焼酎を頂くよりこの中々を貰える方がとても嬉しいです。
上品で香ばしく、ほんのり甘い穀物の香りを持つ。キャラメルの様な風味が繊細に口中に広がり、程よく軽やかさのある味わい。穀物の甘やかさが主体となり、終始優しく香ばしい余韻をもつ。お湯割りでは、甘みに深みが生まれ、コクがあり、香ばしいさとの相性がより良くなります。
※黒木本店HPより
【商品名】中々
【アルコール度数】25%
【使用麹】白麹
【原材料】二条大麦ニシノホシ
【蒸留方法】減圧蒸留
陶眠中々
上で紹介した「中々」ブランドの一つ。こちらは一般的な瓶ではなく陶器に入っており、他と差別化できる商品。
次に紹介する高級品「百年の孤独」を樽貯蔵する前の原酒を28%になるまで割水しています。その後2年間熟成させたあと陶器にて詰められています。
コルク栓となっておりこちらもなかなか粋になっています。他にはあまり見ない陶器ですので飲み終わった後飾ったりできます。箱入り、しかもかさばらない大きさですので手土産や贈り物にも最適です。
香ばしさと力強さの共存した香り。甘い風味とコクがあり、しっかりと深みや重みを感じる味わい。水割りでは、麦の甘さと香ばしさが豊かに、余韻長く広がります。お湯割りでは、甘やかな麦の風味がより強く展開し、深みのある味わいを楽しめます。
※黒木本店HPより
【商品名】陶眠中々
【アルコール度数】28%
【使用麹】白麹
【原材料】大麦(二条大麦)、麦麹
【蒸留方法】減圧蒸留
百年の孤独
麦焼酎では価格・人気ともにナンバーワンになるのではないでしょうか。こちらもプレミ価格で販売されており、麦焼酎好きなら一度は飲んでみたい逸品です。中々と同じ黒木本店が製造しています。
天皇陛下がこの百年の孤独を晩酌酒にしているということで一躍人気になりました。
ウイスキーと同じように、蒸留した焼酎をホワイトオーク樽で熟成。3~5年熟成したものをブレンドし出荷されます。ウイスキーに近い香味の中にも麦本来の香ばしさと甘みを堪能できます。ウイスキーではストレート、ロック、水割りで味わえますが、百年の孤独はお湯割りでも美味しく頂くことができます。
特別な贈り物には迷わずこの「百年の孤独」を選ぶと喜んでもらえる確率がぐんと高くなります。
上品で強く、オークやほんのりシガーの香りがある。凝縮感と滑らかさが特徴的で、ココナッツや香ばしい麦の風味などが幾重にも感じられます。水割りでは穀物の甘みが生まれ、様々な風味と溶け合い優しくも複雑な味わいとなります。お湯割りでは、コクが生まれ、よりボリューム感のある味わいを様々な複雑な風味と共に楽しめます。
※黒木本店HPより
【商品名】百年の孤独
【アルコール度数】40%
【使用麹】白麹
【原材料】麦・麦麹
【蒸留方法】常圧蒸留
兼八
大分県宇佐市にある四ッ谷酒造が醸すプレミア麦焼酎。兼八と書き「かねはち」と読みます。百年の孤独と並び人気の麦焼酎です。入手困難なことから「幻の麦焼酎」とも呼ばれています。
麦焼酎は本来は、香ばしく飲み口が軽やか、比較的飲みやすいジャンルとなりますが、この兼八は少し違います。よく「麦チョコのような甘い香り」と表現され、ロースト感のある強い香ばしさ、あとはインパクトの強いその飲み口が特徴です。一般的な麦焼酎とは一線を画している味わいとなっています。
百年の孤独と並び、贈り物にすれば喜ばれる逸品です。
代々受け継がれてきた伝統の技で、麦本来の香りと味を最大限に引き出すよう努力し、既存の麦焼酎とは一線を画す香ばしい麦の香りと深みある味が楽しめる本格派麦焼酎です。
※四ッ谷酒造HPより
【商品名】兼八
【アルコール度数】
【使用麹】白麹
【原材料】麦(はだか麦)、麦麹
【蒸留方法】常圧蒸留
兼八 原酒
先に紹介した「兼八」の原酒バージョン。兼八ですでに「幻の麦焼酎」だったのにさらに製造本数の少ないこの「原酒」はとてもレアな商品。凝縮された麦の甘さと香ばしさが特徴。
兼八 森のささやき
「兼八 原酒」を小楢の木で造られた樽に3年貯蔵した商品。年に一度きりの出荷となっており、もちろん「兼八 原酒」よりもさらに珍しい貴重な商品。小売店で見かけることはないでしょう。
創業以来受け継がれてきた技で麦本来の香りと味を最大限に引き出した
焼酎の原酒を、環境と共生する里山で育まれた小楢のゆりかごで熟成させました。伝統・環境・和の素材による和みある味わいをお楽しみ下さい。※四ッ谷酒造HPより
佐藤 麦
芋焼酎好きなら知っているプレミア芋焼酎「佐藤」の麦バージョン。鹿児島県霧島市にある「佐藤酒造」の商品です。
「佐藤」の芋焼酎は芋焼酎好きなら一度は飲んでみたいというほどの人気銘柄。この「佐藤 麦」の発売は比較的最近で、知名度は芋の佐藤よりも低いもののすぐに人気が出てこちらも麦焼酎の人気商品上位の常連となっています。
人気の芋焼酎の佐藤の技術が詰め込まれている名品。麦を焦がしたような香味とふくよかで芳醇な味わいが特徴ながらもやわらかで優しい素朴さも感じることができる、初心者から上級者まで楽しめる逸品となっています。さすがプレミア芋焼酎の代表格の佐藤酒造が醸す麦焼酎です。
【商品名】佐藤 麦
【アルコール度数】25%
【使用麹】白麹
【原材料】麦・麦麹
【蒸留方法】常圧蒸留
吾空
福岡県八女市にある喜多屋が造る麦焼酎。吾空はJALの国際線エグゼクティブクラスに搭載された麦焼酎。琥珀色になっているのは、厳選された大麦を樫樽で3年以上貯蔵し熟成しているため。長期熟成しているためなんといってもまろやか。そして樽貯蔵由来の香ばしさもとても魅力的。
喜多屋は日本酒も製造しており、2013年のIWC(インターナショナル・ワインチャレンジ)において、「大吟醸 極醸 喜多屋」が日本酒部門の最優秀賞(第一位)に輝き「チャンピオン・サケ」を受賞している名誉ある蔵元でもあります。
実は「吾空」以外にも「空」の字がつく焼酎をたくさん製造しており、
皆空・・・米焼酎
吟空・・・米焼酎 長期貯蔵
美空・・・焼酎 長期甕貯蔵
故空・・・麦焼酎 七年甕熟成
尽空・・・芋焼酎 黒麹甕仕込み 25度
極上尽空・・・芋焼酎 黒麹甕仕込み 40度
尽空無濾過薄にごり・・・芋焼酎
とたくさんの商品をリリースしています。気になる方はこちらもチェックしてみてください。
【商品名】吾空
【アルコール度数】25%
【使用麹】白麹
【原材料】麦、麦麹
【蒸留方法】常圧蒸留
吉四六 壺
「二階堂」という焼酎はみなさんご存知の方も多いと思老います。その二階堂を造る「二階堂酒造」が製造する陶器入りの麦焼酎です。定番の麦焼酎「二階堂」をじっくりと熟成させ、香味を引き上げまろやかにして完成させ陶器に詰めたのがこの商品。
陶器に書いている文字はすべて職人による手書き。なのでよく見ると何一つ同じ字体はなく、一つ一つが唯一無二の陶器になっています。そのためか常に品薄状態、貴重なお酒なのです。
陶器入りということで、特に年配の方への贈り物に喜んでいただけそうです。
【商品名】吉四六 陶器
【アルコール度数】
【使用麹】白麹
【原材料】麦・麦麹
【蒸留方法】減圧蒸留
まとめ 【結局どれがおすすめ?】
いかがでしたか?今回は贈り物、プレゼントにふさわしい麦焼酎をご紹介しました。予算もあるでしょうが、百年の孤独が特におすすめです。ただその他に紹介した商品どれも一級品ですのでハズレはないです!!
皆さんのお悩みの解決になれば幸いです!!