アルコアイランド

利き酒師・焼酎利き酒師・ソムリエの資格を持っている筆者がお酒に関する情報を発信していきます

可愛くておいしい!母の日に贈りたいハズレなしのおすすめ梅酒6選!【ハーバリウセットもあり】

             

      

 

 2020年の母の日は5月10日です。皆さんは母の日の贈り物はもうお決まりになったでしょうか?

 

 母の日にプレゼントしたいお酒といえば、やはり女性に人気の高い梅酒がランキングの上位になります。   

 そこで今回は母の日に贈りたい、見た目も可愛く味もおいしいおすすめの梅酒をご紹介します!

 梅酒ではなく、日本酒や焼酎をプレゼントしたいというかたは、こちらもご参考にしてみてください。

 

★ 利酒師が選ぶ、贈り物に絶対に喜ばれる日本酒のおすすめを厳選チョイス!!


★ 焼酎利酒師がおすすめする、贈り物に絶対喜ばれる麦焼酎を厳選チョイス!!【ハズレなし】

★ 焼酎利酒師が選ぶ、贈り物に喜んでもらえるおすすめ芋焼酎を厳選チョイス!!

 

 

 

 プルシア

 

 

 まずこちらはフランスの伝統のあるコニャックメーカー「ルイ・ロワイエ」社と共同開発し、大手ビールメーカーのサントリーが販売しているプラムリキュール。プラムを漬け込んだブドウ原料のスピリッツをブランデーの樽に貯蔵し造られています。厳密には「プラム=西洋すもも」となるそうです。(フランスには梅がないようです。)

 

 とても甘く華やかな香り、樽貯蔵由来の芳醇な味わいが特徴。プルシアをはじめ梅酒の良さは、濃厚すぎてもソーダ割りなどで割って味を調整できるところ。このプルシアはシャンパン割りでもGoodです。

 

 見た目のデザイン性・中味ともに間違いない一品です。

 

【商品名】プルシア
【メーカー】サントリー
【アルコール度数】15度
【価格】700ml  2,400円 (税抜)
【飲み方】ロック、ソーダ割、シャンパン割り

 

 

 

 また、同じシリーズにマスカットを使用したミスティア

 

 

 

 金柑(きんかん:クムカット)を使用した「キミア」もあります。

 

 

 

 もあります。プルシア同様どちらもデザイン性が高く味も確かなのでおすすめです!

 

 bloosom さくら梅酒

 

 

 こちらは和歌山では有名なお酒メーカー「中野BC」と和歌山の大学の学生がコラボレーションして生まれた梅酒。女子大学生が「自分たちが欲しい梅酒」を納得いくまで話し合い、妥協せずに生まれた商品です。

 

 そのため色合いも含めデザイン性が高くて可愛く、メッセージ性もあり味も抜群、という完璧な梅酒となりました!!

 

 梅酒が有名な和歌山県とあって、本場和歌山のブランド梅「南高梅」を新鮮な状態で1年間漬け込んでおり、梅の旨味をしっかり引き出しています。

 

 そしてこのさくら梅酒には金箔が入っており、きらびやかなシーンを演出してくれます。さらにさくらのネックレス(チャーム)が瓶の首に掛かっていますので、さらに豪華な印象を抱かせてくれます。


 箱の上部には「ありがとう」のメッセージと梅結びの水引をデザイン。
 梅結びの水引には「固く結ばれた絆」「運命向上」の意味があり、プレゼントするのに最適すぎる演出。

 

 肝心の味はというと、低アルコール(10度)となっており、まさに飲みやすい梅酒。お酒に強くない人でも優しく飲むことができます。
 飲み口は軽快ながらもさくらの華やかな香り、梅の酸味と旨味が上手く調和し、何とも上品で爽やか。飲みやすいだけではなく、きちんと本格的な梅の果実感溢れる味わいも堪能できます。

 

 そのまま冷やしてストレート、氷を入れてロックや、ソーダ(炭酸)割りにして「梅酒ソーダ」にしたりと、味の楽しみ方も幅広くあり飽きさせません。

 

 様々なメディアで紹介されていることもあり、注目度も高いです。母の日にはぴったりのアイテムです。

 

 

 

【商品名】bloosom さくら梅酒

【メーカー】中野BC

【アルコール度数】10度

【価格】500ml  3,000円 (税抜)

【飲み方】ロック、ソーダ割、シャンパン割り

 

 

 なでしこのお酒 てまり梅酒

 

 

 こちらも先ほど紹介した中野BCによる商品。180mlと500mlの2種類ありますが、180mlは本当に「てまり」と呼ぶにふさわしいミニボトル。飲みきりサイズ&飲み比べができる、まさに女性にぴったりのラインアップです。

 

 この「てまり」も中野BCの女性スタッフチームが「女性に『欲しい』と思ってもらえる」商品を、という想いで造り上げられました。
 ですので、女性にプレゼントして嬉しい商品を女性が考案したので、母の日のプレゼントにピッタリというわけです。

 

 さて、このてまりシリーズは全6種類あります。

ゆず梅酒
・ みかん梅酒
紀州梅酒
・ 緑茶梅酒
・ 蜂蜜梅酒
・ 赤しそ梅酒

 

 どれも一風変わった味で、どれも美味しそうな梅酒ばっかり!ただ単純な梅酒ではないので、他の梅酒と差別化でき、インパクトも大です。

 選べる3本セットや、全6種セットなど、希望の予算や本数に応じた詰め合わせができるショップもあります。

 

 母の日だけではなく、ちょっとしたお土産やお礼品などに、プチギフトとしても活躍してくれます!!

 

【商品名】なでしこのお酒 てまり梅酒

【メーカー】中野BC

【飲み方】ロック、ソーダ割、シャンパン割り

 

 

 

 

 梅型金箔付梅酒 金華

 

 

 可愛らしいパッケージとスタイリッシュなボトルスタイルが印象的な梅酒。石川県金沢市「㈱箔一」が製造しています。

 こちらも「bloosom さくら梅酒」と同様金箔入りとなっていますが、金華の金箔は何と梅の形をした金箔!!

 

 原料の梅は石川県と福井県産の「紅映梅」(べにさしうめ)のみ使用。種が小さく肉厚で、後味がほのかに甘いのが特徴です。青梅と氷砂糖とアルコールだけで仕込む昔ながらの手法で醸造した 北陸産の高品質な梅酒です。

 

 紅映梅由来の上品で濃密な梅の香味とスッキリとした飲み口となっています。縁起のよい金箔とともに豪華なシーンを演出してくれます。量が多すぎないこともちょっとしたギフトとしてふさわしいです。

 

 

 

【商品名】梅型金箔付梅酒 金華

【メーカー】㈱箔一

【アルコール度数】10度

【価格】300ml  1,800円 (税抜)

 

 ローズ梅酒

 

 

 こちらもただの梅酒ではなく、女性なら誰もが好きな薔薇(ローズ)梅酒。愛知県○○市にある中埜酒造が造っています。

 

 ローズとローズヒップをアルコールに漬け込み梅酒とブレンドしレモンで爽やかに仕上げています。その名の通り、華やかで高貴なローズの香りと淡いピンク色で香りも見た目も楽しめます。

 

 そして、このローズ梅酒とハーバリウムがセットになった母の日ギフトアイテムもあります!

 梅酒だけでは物足りない、少し寂しい・・・という方にはもってこいです。

 


ハーバリウムとローズ梅酒720ml セット 送料無料 母の日ギフト プレゼント

 

 CHOYA Gold Edition

 

 

 梅酒といえば、やっぱり「チョーヤの梅酒」をイメージする方は多いはず。そのチョーヤの最高級の梅酒を皆さんご存知でしょうか?

 それがこの「 CHOYA Gold Edition」です!!

 

 厳選した大粒の紀州南高梅をフランスのコニャック地方のブランデーのみで漬け込んでいます。

 パッケージとボトルがまるで高級ウイスキーのような佇まい。 そしてこちらも豪華な金箔入り。値段もさることながら、チョーヤの本気度合いが伝わってくる逸品です。  

 

 高級な梅の品種である南高梅由来の酸味がブランデーと上手く絡み合い、なめらかで上品、圧倒的な旨味を味わうことができます。

 

 化粧箱入りなのでもちろん母の日にも最適。

 

 

 

 まとめ 

 

 いかがでしたか?今回は母の日におすすめの梅酒を厳選してご紹介しました。梅酒は

女性に人気のお酒で甘くておいしいですよね。お母さんと二人で一緒に飲んで楽しむこ

ともできるので親孝行にもなりそうです。この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです!!