アルコアイランド

お酒好きな筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

父の日限定の特別な日本酒のおすすめを利酒師が厳選!!見た目も中味も贅沢な木箱入り

 2020年の父の日は6月21日です。

 

 いよいよもうすぐとなったわけですが、皆さんは父の日に贈るプレゼントは決まりましたか?

 父の日にプレゼントするものといえばネクタイや、食べ物、グラスなどが思い浮かびますが、お酒好きな人ならばやっぱりお酒を贈りたいものですね!

 

 ひとくくりにお酒とといっても日本酒や焼酎、ウイスキー、ワインなどいろいろありすが、このページでは日本酒で父の日におすすめのを、利酒師の資格を持つ筆者がご紹介していきます!

 

 父の日にちなんだ日本酒を厳選していますが、父の日にちなんだものではなく、一般的な贈り物にふさわしい日本酒ページも下記リンクにありますので、是非ご覧ください!!

 

 

 

 

 獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 感謝

 

 

 今一番日本酒で有名な銘柄ではないでしょうか。山口県岩国市にある旭酒造の商品です。

 

 獺祭にもいろいろな種類がありますが、この二割三分はそのなかでも高級品に入る部類。一般的な二割三分もありますが、この「感謝」ラベルはその名の通り木箱に「感謝」と書かれておりインパクトは抜群。

 

 国内線JALファーストクラスにも採用された逸品です。これを贈ると間違いなしでしょう。

 

【商品名】獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 感謝

【メーカー】旭酒造 (山口県岩国市)

【アルコール度数】16度

精米歩合】23%

【価格】720ml  5,830円

    1.8L   11,440円

     

 23%(77%)という極限まで磨いた山田錦を使い、最高の純米大吟醸に挑戦しました。華やかな上立ち香と口に含んだとき のきれいな蜂蜜のような甘み、飲み込んだ後口はきれいに切れていきながらも長く続く余韻。

※旭酒造HPより

 
 
 

 越後鶴亀 父の日限定 純米大吟醸

 

 

 

 新潟県新潟市にある㈱越後鶴亀が造る父の日限定の日本酒。ゴージャスな木箱入りとなっており、「いつもありがとう」と書かれており父の日にふさわしい商品となっています。

 

 日本酒最高ランクの「純米大吟醸」となっており、お酒の質も文句なし。また、すべての工程を手作業で行っており、丹精込められた特別な日本酒です。

 

 「鶴」「亀」が名前に付くことで縁起も良く、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」でも金賞を受賞したこともある蔵元です。

 

 華やかな香味、お米本来の旨味、柔らかな酸味が楽しめ、特別なひとときを演出してくれます。

 楽天では父の日用として3,000セット完売したこともあるそう。名実ともに素晴らしいお酒をプレゼントしたい方におすすめです。

 

【商品名】越後鶴亀 父の日限定 純米大吟醸

メーカー】㈱越後鶴亀

【アルコール度数】15度

精米歩合】40%

【使用米】こしいぶき(新潟)、山田錦(富山)

【日本酒度】+1

【酸度】1.3

【価格】720ml  3,000円 (税抜)

 

 
 

 極聖 大吟醸 いつも感謝

 

 

 岡山県岡山市にある宮下酒造㈱が製造しています。

 

 こちらも越後鶴亀と同じく日本酒最高ランクの「大吟醸」となっています。(日本酒の最高ランクは「大吟醸」と「純米大吟醸」)

 

 精米歩合は日本酒の中でもトップクラスの35%。丹精込めて造られている証です。そしてなんとこの「極聖 大吟醸 いつも感謝」を購入すると父の日メッセージカード付きになっています。(詳細は各リンク先で見れます。)

 

 ラベルではなく木箱に「感謝」と入っているのも悦なところ。さらにメッセージカード付きということで日ごろの感謝もダイレクトに伝えることができます。

 

 越後鶴亀よりもスペックが少々上といったところでしょうか。

 

 じっくりと低温で熟成し、吟醸香と味のバランスのよさをめざし、さわやかさとまろやかさを追求した大吟醸酒。冷やまたは常温でお飲みください。高級感ある木箱入りです。

※宮下酒造公式HPより

 

【商品名】極聖 大吟醸 いつも感謝

【メーカー】宮下酒造㈱ (岡山県岡山市)

【アルコール度数】15度

精米歩合】35%

【使用米】山田錦

【日本酒度】+5

【価格】720ml  3,500円 (税抜)

 

 
 

 オヤジナカセ

 

 

 茨城県石岡市の酒蔵「白菊酒造」のお酒。こちらこそまさに父の日にうってつけの日本酒。日本酒米を作る父を持つ息子が父の作ったお米だけで製造した日本酒があれば父も喜ぶだろうという思いで開発された日本酒です。

 

 白菊酒造は「全国新酒鑑評会」「SAKE CONPETITION」で金賞を受賞したりと、実績もある蔵元。そして「オヤジナカセ」はただ単に企画性が強いだけということだけでなく、日本酒最高ランクの大吟醸規格で造られています。さらに使用されているお米も日本酒米としては最高級と言われる兵庫県山田錦」で100%で仕込まれています。

 

 日本酒造りのお米として最高峰とされる兵庫県山田錦を40%まで磨き上げた白米を使用。 香り高いフルーティー吟醸香と喉にスーっと入る軽やかな味わい。

※父に贈る、父と呑みたい日本酒HPより

 

【商品名】オヤジナカセ

【メーカー】白菊酒造 (茨城県石岡市)

【アルコール度数】16度

精米歩合】40%

【使用米】山田錦

【価格】720ml  3,500円 (税抜)

 

 
 

 越路吹雪 お父さんありがとう感謝ラベル 純米大吟醸

 

 

 ダイナミックで映える文字が印字されているこちらの商品。新潟県にある高野酒造が製造している越路吹雪というブランドの日本酒。

 

 日本酒どころの新潟産のお米を100%使用して造られ、規格も純米大吟醸ということで文句なしです。

 

 高野酒造は「全国新酒鑑評会」や、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」、「燗酒コンテスト」で金賞を受賞している蔵元でもあり、実績は十分。

 

 新潟の蔵元、高野酒造が丹精込めて醸し上げた純米大吟醸に、日頃の感謝の気持ちをメッセージで伝えられる感謝ラベルを貼り、木箱にお入れして蔵元直送でお届けします!

※高野酒造HPより

 

【商品名】越路吹雪 お父さんありがとう感謝ラベル 純米大吟醸

【メーカー】高野酒造㈱ (岡山県岡山市)

【アルコール度数】15度

精米歩合】50%

【日本酒度】-1

【価格】720ml  3,980円 (税抜)

 

 

 

 まとめ

 

 いかがでしたか?今回は父の日におすすめの日本酒をご紹介しました。

 全て木箱入りで、日本酒最高ランクの大吟醸」、「純米大吟醸をチョイスしていますので外見だけでなく味の方も納得して頂けると思います。

 

 冒頭でも書きましたが、父の日用ではなく、一般的に贈り物にふさわしい日本酒ページがこちらにもありますので是非ご参考にしてください。

 この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです!

 

 せっかくなのでこの父の日に一緒にお酒を飲む機会がある人にはこの贅沢なお酒で感謝の気持ちを贈るのはいかがでしょうか?