アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

白州ってどんなウイスキー?定価・種類・特徴を徹底解説!!プレゼントにおすすめは?

          

 

 近年のウイスキーブームにより品薄で入手困難となっている白州。現在のラインアップはノンエイジの白州白州18年白州25年のみの販売となっています。しかしノンエイジの白州でさえ手に入れるのは難しい状況です。

 白州12年は2021年3月に数量限定で発売されましたがサントリー公式のラインアップに入っています。

 

 この記事では懐かしの過去の白州ラインアップや今まで発売された白州の限定品を紹介していきます!!

 激レアの商品もありますので見てるだけでも楽しいと思います。

 

 

 

 1.  白州のラインアップ (終売品・限定品含む)

 

 過去に限定発売された白州、惜しくも終売になった白州などがあります。その白州の全てをご紹介していきます。

 

 白州 

 

        

 

 こちらが年数表記のない白州のスタンダード商品一般的に白州といえばこれです。瑞々しく軽快、クリアで透明感があり、しかしながら微かにスモーキーさとピーティーさを兼ね備えたウイスキー。ハイボールでの美味しさも抜群です。

 

 180mlはコンビニ限定。体感では3〜5ヶ月に1回ほどセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなどで見かけます。チェーンによって出回る時期は若干違う説もありますが、私もたまにゲットしています。コンビニに行くたびに常にウイスキー売り場をチェックしていればいずれは出会えると思います。同じくコンビニで山崎の180mlもたまに販売されています。

 

 森の若葉のようなみずみずしくほのかなスモーキーフレーバーを備えた「ライトリーピーテッドモルト」と、「白州」らしい複雑さと奥行きを持つさまざまな原酒をヴァッティングしました。それぞれの個性が重なり合うことで生まれた、フレッシュな香り、爽やかで軽快なキレの良い味わいが特長です。

※サントリー公式HP 商品詳細より

 

 【定価】2023年時点

700ml  4,500円 (税別)

180ml  1,250円 (税別)

 

 

 

 

 

 白州10年 【終売】

 

          

 

 爽やかな緑の印象な白州ですが、この10年は深い緑色のラベルが特徴。しかし2013年に販売終了となり終売。しかしAmazonと楽天には販売しています。

 

 
 

 白州12年

 

         

 

 1994年に発売。2018年をもって休売。しかしながら2021年3月30日に数量限定再発売。山崎12年よりも入手は難しいと感じます。

 

 白州蒸溜所で生まれた酒齢12年以上のモルト原酒の中から厳選してつくられたシングルモルトウイスキーです。中味は、爽やかな新緑の香りと果実香に、甘く柔らかなスモーキー香が漂う、フルーティでコクがあるキレのよい後味が特長です。

※「サントリーシングルモルトウイスキー「白州12年」数量限定再発売」ニュースリリースより

 

【定価】2023年時点

700ml  10,000円 (税別)

         

 
 

 白州18年

 

                         

 

 18年もの歳月をかけ完成された白州18年。12年もそうですが、国外でも数々の賞を受賞しています。サントリーHPによると11個ものメダルに輝いています。

 

 熟した果実のような、深い香りとほのかなスモーキーさ。
酒齢18年以上の長期熟成モルトが、深い香りとほのかなスモーキーさを醸し出します。複雑なコクと甘み、馥郁とした樽香が見事に調和。スモーキーで心地よい余韻をお愉しみください。

※サントリー白州HP 商品ラインナップより

 

【定価】2023年時点

700ml 32,000円 (税別)

 

 

 

 白州25年

 

         

 

 白州ブランドの最長熟商品。少し前に見たときの定価は125,000円でしたが2023年時点で160,000円となっています。

 

 芳醇壮麗な香味。深い余韻。
酒齢25年を超える貴重な白州モルト原酒の中から、クリーミーでウッディーな原酒、
ピートを効かせたスモーキー原酒、果実味濃厚なシェリー樽原酒を厳選・吟味し、
じっくりと後熟しました。

※サントリー白州HP 商品ラインナップより

 
【定価】2023年時点
700ml 160,000円 (税別)
 

 

 

 白州ヘビリーピーテッド 【数量限定】

 

            

 

 2009年発売。限定4,000本。ピートを強めに炊いた麦芽を使用した文字通りヘビーぺーテッドなウイスキー。2010年には2,000本限定「白州ヘビリーピーテッド2010」として発売。さらに2012年6月26日に「白州ヘビリーピーテッド2012」として4,200本限定(希望小売価格9,000円)、2013年7月2日には「白州ヘビリーピーテッド2013」3,000本限定で発売されています。

 

 

 

 白州バーボンバレル 【数量限定】

 

              

 

 

 2010年2月23日発売。同日に「山崎バーボンバレル」も発売されています。

 

 

 

 白州シェリーカスク 【数量限定】

 

 

            

 

2012年2月28日発売4,300本限定、その後2014年2月18日に再度数量3,000本限定で発売。シェリーを熟成させていたスパニッシュオーク樽の原酒のみを使用して造った白州。ラベルもシェリー樽熟成のウイスキーの色に似た琥珀色。とても上品なボトルです。

 

 【希望小売価格】700ml  9,000円

 

 

               
白州シェリーカスク2013 48度 700mlTHE HAKUSHU SINGLE MALT WHISKY

 

 白州ピーテッドモルト 2021

 

 

               

 

 2021年3月30日に数量限定で発売。同年3月1日~4月8日に300本限定で抽選販売されました。希望小売価格12,100円。

 

 軽快な味わいが特徴の白州に強めのピーテッド麦芽を使用し作られたもの。スモーキーさを感じられる特別な白州。

 

 
 

 サントリー プレミアムハイボール〈白州〉350ml缶

 

                     

 

 2023年6月6日発売。サントリーのウイスキーづくり100周年を記念し限定販売。(山崎蒸留所の開設が1923年)。発売当時から品薄でネットでは2倍前後の価格でされています。容量は350ml、アルコール度数は9%。

 

【定価】

350ml 600円 (税抜)

 

 ハイボールに合う白州モルト原酒のみを厳選し、心地よいスモーキーな香りとフルーティな味わいが特長です。グラスに氷を入れておいしくお飲みいただけるようブレンドしました。

サントリー公式HPより

 
 
 

2.【白州に似てる?】 白州をキーモルトにしているウイスキー

 

 白州は今では入手困難なウイスキーの一つです。その人気のあまり価格も高騰しており、簡単に購入できる金額でもありません。そこで「白州」をキーモルトにしている商品をご紹介していきます。もしかすると白州のフレーバーを感じることができるかもしれませんね。

 

 サントリーウイスキースペシャルリザーブ

 

         

 

 サントリーが発売している定番ウイスキー商品の一つ。希望小売価格も2,580円と比較的お手頃。

 

 1969年の発売以来、洗練された高品質ウイスキーとして幅広いお客様に親しまれているスペシャルリザーブ。味わいの決め手となるキーモルトには白州モルトを採用しました。

※サントリーHP「サントリーウイスキースペシャルリザーブ」商品詳細より

 

 

 

 クレスト12年

 

           

 

 

 2006年終売。終売品なのでこちらも公式の情報はないのですが、ネット上の情報を集約するとキーモルトは白州となっているようです。

 

 

 

 季 (トキ)

 

 

        

 

 

 こちらはサントリーが北米向き(アメリカ・カナダ)に発売されているウイスキー。なので見たことがある人も少ないのではないのでしょうか。白州をベースに山崎と知多をブレンドしています。とても豪勢なブレンデッドウイスキーです!!瑞々しくフレッシュ、そして奥行きのある甘さを堪能できます。レア感を満喫できる商品です。

 

 

 

 番外編

 

 北杜12年

 

          

 

 公式の情報が見つからなかったのですが、ネットでの情報をまとめるとどうやら「白州蒸溜所の白州モルト原酒から、飲みやすいものだけを厳選してキーモルトに採用」とのことです。正確に白州がキーモルトとなっているかどうかはわかりませんが、白州蒸留所の原酒を使用していたそうです。残念ながら終売品。

 

 

 

 4. まとめ

 

 いかがでしたか?過去に発売されていた白州のラインアップや限定品、さらに白州をキーモルトにしているウイスキーについてまとめました。

 

 白州は今や入手困難な銘柄。入手できなかったとしても白州をキーモルトにしていたりゆかりのある商品でとりあえず白州の雰囲気でも感じていたいものですね。

 

 この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです!!