アルコアイランド

お酒好きな筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

【サントリー】白州スパニッシュオーク2021抽選販売!!その中味は?オリジナル白州との違いとは?

 2021年10月26日に「白州スパニッシュオーク 2021」が数量限定で発売されることになりました!!さらに300本限定で抽選販売もされます!!応募期間は9月27日(月)~10月25日(月)23:59まで。

 

 白州ブランドでサントリーHPで抽選販売されるのは今年(2021年)3月にこちらも300本限定で「白州 ピーテッドモルト以来です!!

 

          

 

 
 

 今回はそんな気になる「白州スパニッシュオーク 2021」について書いていきます。

 

 ↓ノンエイジ白州↓

 

 

 

 

 

 

 1. 「白州 スパニッシュオーク」概要

 

 今回発売する「白州ピーテッドモルト2021」の詳細はというと、

 

【商品名】サントリーシングルモルトウイスキー 白州スパニッシュオーク 2021

【容量】700ml

【アルコール度数】48%

【希望小売価格】11,000円 (税別)

        12,100円 (税込)

となっています。

 

 シェリー酒を貯蔵していたスパニッシュオーク樽で熟成させた白州ということです。スパニッシュオークで原酒を熟成させると、色が濃くなり、ドライフルーツ、チョコレートなどフルーティーで重厚な味わいをもたらしてくれます。

 

 「白州」の軽快で柔らかな香味に絶妙な奥深さをもたらす大切なモルト原酒のひとつ、シェリー酒の貯蔵に使われたスパニッシュオーク樽で熟成を重ねた白州モルトのみを厳選し、ブレンドした特別なシングルモルトウイスキーです。

 「白州」ならではのなめらかな飲み心地と、スパニッシュオーク樽由来の甘くほろ苦い味わいをお愉しみいただけます。

サントリー「白州スパニッシュオーク 2021」抽選販売のご案内 より

 

 ノンエイジ白州は瑞々しく新鮮で爽快、すっきりとした味わいが特徴。今回のスパニッシュオーク熟成オリジナルとは全く違ったタイプなので、白州がどのようにアレンジされているのか楽しみです。 

 

 

 2. スパニッシュオークのウイスキー

 

 今回の「白州 スパニッシュオーク2021」のように、スパニッシュオークと名の付くウイスキーをご紹介します。

 

 ★ 山崎 スパニッシュオーク 2020 EDITION

 

          

 

 同じくサントリー「山崎」のスパニッシュオーク。こちらはバー、飲食店限定品です。こちらも激レア商品です。同じく白州のスパニッシュオークもレアな商品になるでしょう。

 

 スパニッシュオークは、一般的なアメリカンオークに比べタンニン等が多く溶け出すため、濃厚な香りのモルト原酒を生み出します。スペイン北部の森から切り出したオークを、厳しい品質基準にしたがい製樽。その後一定期間シェリー酒の貯蔵に用いたスパニッシュオーク樽(※)で、モルト原酒を寝かせました。スパニッシュオーク由来の濃縮感のある甘味や酸味、リッチな果実香をぜひお愉しみください。

サントリーHPより

 

 

 

 ちなみにこの「山崎2020 EDITION」ですが全5種類あります。

 

 

 ★「山崎」パンチョン 2020 EDITION

 

 

        

 

 アメリカンオーク材を選別し、サントリーが自社で製樽しているパンチョンは、容量が約480ℓのずんぐりとした形の樽。ウイスキーと樽材との接触面積(容量あたり)が小さく、熟成がおだやかに進むため、スピリッツ本来の味わいをお愉しみいただけます。世界で評価されるシングルモルトウイスキー「山崎」の、バランスが良く心地よい甘味や深い熟成香には、この樽は欠かせません。

サントリーHPより

 

 
 

 ★ 「山崎」ボルドーワインカスク 2020 EDITION

 

 

          

 

 シングルモルトウイスキー「山崎」に、まろやかな甘さや甘酸っぱい果実味等を与えるワイン樽原酒。ワインの貯蔵に使用されたフレンチオーク樽を仕入れ、厳しいチェックを経たものだけを、モルト原酒の熟成に用いています。

 この「ボルドーワインカスク 2020 EDITION」は、ニューポットの段階からこのワイン樽で熟成した原酒のみを使用していますので、ワイン樽原酒の特長を存分にお愉しみいただけます。

サントリーHPより

 

 
 

 ★ 「山崎」ピーテッドモルト 2020 EDITION

 

 

           

 

シングルモルトウイスキー「山崎」の味わいを構成する様々な原酒の中でも、ごく少量で味わいに奥深さと複雑さを与えるスモーキー原酒。この原酒は、ピートを強めに焚いて乾燥させた麦芽(ピーテッド麦芽)を使用してつくられます。

 「ピーテッドモルト 2020 EDITION」は、このスモーキー原酒のみを厳選し、丁寧にブレンドしました。力強く、複雑な香味をぜひお愉しみください。

サントリーHPより

 

 

 

 ★「山崎」ミズナラ 2020 EDITION

 

サントリーが戦前から長きに渡りウイスキーの熟成に使用している、日本産のオークであるミズナラ材でつくられた樽。戦争によって樽材の調達が特に困難になった山崎蒸溜所では、多くのミズナラ樽をウイスキーの貯蔵に使用しました。ミズナラは材質的に漏れやすく、材の選別、製樽は苦労の連続だったといいます。ミズナラ樽で長期熟成にすることにより育まれた、白檀や伽羅を想わせる香味は、海外のブレンダーやウイスキーファンから高い評価を得ています。

 「ミズナラ 2020 EDITION」は、希少なミズナラ樽で熟成したモルト原酒のみを厳選し、ブレンドいたしました。日本独自の華やかでオリエンタルな香味をぜひお愉しみください。

サントリーHPより

 

 
 

 以上「パンチョン」ボルドーワインカスク「スパニッシュオーク」「ピーテッドモルトミズナラが2020EDITIONの全5種類です。

 

 ★ シングルモルトウイスキー 山崎蒸溜所〈スパニッシュオーク〉

 

 

          

 

 2019年2月26日に「エッセンス・オブ・サントリーシリーズの第2弾としてリリースされました。もちろん数量限定です。現在エッセンス・オブ・サントリーシリーズは第5弾まで発売されており(2021年9月現在)、どれも入手困難商品となっています。

 

 THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY 山崎蒸溜所〈スパニッシュオーク〉は、スパニッシュオーク材を使用しサントリーが自社製樽した「新樽」で熟成したウイスキーです。この新樽で熟成したウイスキーの個性である、ウッディーでスパイシーな香りとエッジの利いた味わいを十分にお愉しみいただける、熟成の良い原酒をブレンダーによりセレクトしました。

サントリーHPより

 

 

 3.【白州に似てる?】 白州をキーモルトにしているウイスキー

 

 白州は今では入手困難なウイスキーの一つです。その人気のあまり価格も高騰しており、簡単に購入できる金額でもありません。そこで「白州」をキーモルトにしている商品をご紹介していきます。もしかすると白州のフレーバーを感じることができるかもしれませんね。

 

 ★ サントリーウイスキースペシャリザーブ

 

         

 

 サントリーが発売している定番ウイスキー商品の一つ。希望小売価格も2,580円と比較的お手頃。

 

 1969年の発売以来、洗練された高品質ウイスキーとして幅広いお客様に親しまれているスペシャリザーブ味わいの決め手となるキーモルトには白州モルトを採用しました。

サントリーHP「サントリーウイスキースペシャリザーブ」商品詳細より

 

 

 

 ★ クレスト12年

 

           

 

 

 2006年終売。終売品なのでこちらも公式の情報はないのですが、ネット上の情報を集約するとキーモルトは白州となっているようです。

 

 

 

 ★ 季 (トキ)

 

 

        

 

 

 こちらはサントリーが北米向き(アメリカ・カナダ)に発売されているウイスキーなので見たことがある人も少ないのではないのでしょうか。白州をベースに山崎と知多をブレンドしています。とても豪勢なブレンデッドウイスキーです!!瑞々しくフレッシュ、そして奥行きのある甘さを堪能できます。レア感を満喫できる商品です。

 

 

 

 番外編

 

 ★ 北杜12年

 

          

 

 公式の情報が見つからなかったのですが、ネットでの情報をまとめるとどうやら「白州蒸溜所の白州モルト原酒から、飲みやすいものだけを厳選してキーモルトに採用」とのことです。正確に白州がキーモルトとなっているかどうかはわかりませんが、白州蒸留所の原酒を使用していたそうです。残念ながら終売品。

 

 

 

 まとめ

 

 いかがでしたか?今回は抽選販売される「白州 スパニッシュオーク2021」をご紹介しました。入手できた人はとても幸運ですね!!