アルコアイランド

唎酒師、ウイスキーエキスパートの資格を持つお酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

アラン クオーターカスク 定価と価格推移、商品詳細

 

        

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧

 

商品概要

【商品名】

アラン クオーターカスク

【地域】

スコットランド アイランズ

【容量】

700ml

【アルコール度数】

56.2%

【カスクタイプ】

バーボンバレル (7年熟成) 

【参考小売価格】(定価)

現地価格 £41.66 (1ポンド160円の場合6,665円) 

【正規輸入代理店】

ウイスク・イー

【商品説明】

バーボンバレルで7年間熟成しているのはほとんど「アラン バレルリザーヴ」(バレルリザーヴは7~8年熟成)と一緒。それからさらに「クオーターカスク」と呼ばれる通常の樽の1/4サイズ(125リットル)の樽で2年間熟成。アルコール度数は加水をしない「カスクストレングス」タイプなので56.2%と高めです。ほかのアランよりも飲みごたえがあるタイプです。

 

 アラン クオーターカスクはバーボンバレルで7年間熟成後、125リットルのクオーターカスク(小樽)で2年間追加熟成し、カスクストレングスでボトリング。 小樽で追加熟成したことで、オークのスパイシーな味わいを一層お楽しみいただけます。

※ウイスク・イーHPより

 

価格推移

※送料除く最安値(税込)、正規・並行問わず

・2022/9

楽天】   5,900 円 

Amazon 6,977円

 


 

まとめ

 

 他にクオーターカスクと名の付く商品は「ラフロイグ クオーターカスク」がありますが、こちらはピートタイプなのでアランのクオーターカスクとはまたタイプが違います。そしてこのラフロイグクオーターカスクもすでに終売のようです。

 

 アランのこのクオーターカスクも2ヵ月といえど、クオーターカスクで熟成させているものはあまり見かけないので珍しいのではないでしょうか。一度お試しください。

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧