アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

ロバート バーンズ ブレンド (アラン) 定価と価格推移、商品詳細

 

          

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧 

 

商品概要

【商品名】

ロバート バーンズ ブレンド

【地域】

スコットランド アイランズ

【容量】

700ml

【アルコール度数】

40%

【カスクタイプ】

 

【参考小売価格】(定価)

現地価格 £16.66 (1ポンド160円の場合2,665円) 

【正規輸入代理店】

ウイスク・イー

【商品説明】

 「アラン」という名を冠していないですがアラン蒸留所がリリースしている商品。ロバートバーンズ世界連盟公認ウイスキーです。

 

 「ロバートバーンズ」(1759~1796)とはスコットランドの詩人で「農民詩人」と慕われています。「蛍の光」の原詩である「オールド・ラング・ザイン」の作者でもあります。「自由とウイスキーはともに歩む」の名言も残しています。生誕日である1月25日には毎年「バーンズ・ナイト」が世界各地で行わなれています。

 

 この「ロバート バーンズ ブレンド」はシングルモルトではなくブレンデッドウイスキーとなっており、アラン蒸留所リリース商品の中で一番手頃に購入できる商品。このシングルモルトタイプロバートバーンズ シングルモルトもあります。

 

 ロバートバーンズ(1759-1796)は日本でもなじみの深い『蛍の光』を作詞したことで知られるスコットランドの国民的詩人で、ウイスキーを心から愛し、ウイスキーにまつわる多くの詩を残しました。世界で8万人のメンバーを有する「ロバートバーンズ・ワールド・フェデレーション」のパトロンであるアラン蒸溜所は、ロバート バーンズのサインと肖像を使う事を唯一許されています。

 ロバートバーンズ ブレンドは、アランモルトをメインとしたブレンデッドウイスキーで、スムースな口当たりにドライな味わいと、かすかなピートスモークが特徴です。気軽にお楽しみいただけるオールラウンダーといえます。

※ウイスク・イーHPより

 

価格推移

※送料除く最安値(税込)、正規・並行問わず

・2022/9

楽天】    2,178円 

Amazon】   2,682

 

 

まとめ

 この「ロバートバーンズ ブレンド」はアランモルトも原酒も使用しています。アランという名を冠していないですがアランの雰囲気を感じるのにはいいのではないでしょうか。より本格的なアランを感じたいならばロバートバーンズ シングルモルトもいいかもしれません。

 

 

 ウイスキー全銘柄一覧