アルコアイランド

唎酒師、ウイスキーエキスパートの資格を持つお酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

ロバート バーンズ ブレンド (アラン) 定価と価格推移、商品詳細

 

          

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧 

 

商品概要

【商品名】

ロバート バーンズ ブレンド

【地域】

スコットランド アイランズ

【容量】

700ml

【アルコール度数】

40%

【カスクタイプ】

 

【参考小売価格】(定価)

現地価格 £16.66 (1ポンド160円の場合2,665円) 

【正規輸入代理店】

ウイスク・イー

【商品説明】

 「アラン」という名を冠していないですがアラン蒸留所がリリースしている商品。ロバートバーンズ世界連盟公認ウイスキーです。

 

 「ロバートバーンズ」(1759~1796)とはスコットランドの詩人で「農民詩人」と慕われています。「蛍の光」の原詩である「オールド・ラング・ザイン」の作者でもあります。「自由とウイスキーはともに歩む」の名言も残しています。生誕日である1月25日には毎年「バーンズ・ナイト」が世界各地で行わなれています。

 

 この「ロバート バーンズ ブレンド」はシングルモルトではなくブレンデッドウイスキーとなっており、アラン蒸留所リリース商品の中で一番手頃に購入できる商品。このシングルモルトタイプロバートバーンズ シングルモルトもあります。

 

 ロバートバーンズ(1759-1796)は日本でもなじみの深い『蛍の光』を作詞したことで知られるスコットランドの国民的詩人で、ウイスキーを心から愛し、ウイスキーにまつわる多くの詩を残しました。世界で8万人のメンバーを有する「ロバートバーンズ・ワールド・フェデレーション」のパトロンであるアラン蒸溜所は、ロバート バーンズのサインと肖像を使う事を唯一許されています。

 ロバートバーンズ ブレンドは、アランモルトをメインとしたブレンデッドウイスキーで、スムースな口当たりにドライな味わいと、かすかなピートスモークが特徴です。気軽にお楽しみいただけるオールラウンダーといえます。

※ウイスク・イーHPより

 

価格推移

※送料除く最安値(税込)、正規・並行問わず

・2022/9

楽天】    2,178円 

Amazon】   2,682

 

 

まとめ

 この「ロバートバーンズ ブレンド」はアランモルトも原酒も使用しています。アランという名を冠していないですが、品薄のアランに代わり、アランの雰囲気を感じるのにはいいのではないでしょうか。より本格的なアランを感じたいならばロバートバーンズ シングルモルトもいいかもしれません。

 

 

 ウイスキー全銘柄一覧