アルコアイランド

唎酒師、ウイスキーエキスパートの資格を持つお酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

ロバートバーンズ シングルモルト 定価と価格推移、商品詳細

 

 

        

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧 

 

商品概要

【商品名】

ロバートバーンズ シングルモルト

【地域】

スコットランド アイランズ

【容量】

700ml

【アルコール度数】

43%

【カスクタイプ】

メインにバーボン樽、わずかにシェリー樽

【参考小売価格】(定価)

現地価格 £27.49 (1ポンド160円の場合4,398円) 

【正規輸入代理店】

ウイスク・イー

【商品説明】

ロバート バーンズ ブレンド とともにアラン蒸留所がリリースする世界ロバート・バーンズ連盟公認のウイスキー。青色はブレンデッドでしたがこの茶色の商品はシングルモルト。アルコール度数はブレンドよりもやや高い43%となっています。

 

 

 

ロバート バーンズ ブレンドは樽の詳細は不明でしたが、こちらはバーボン樽原酒をメインに少量シェリー樽原酒をヴァッティング。「アラン」の名は冠していませんが、アラン蒸留所のシングルモルトで間違いないです。シングルモルトの割には比較的手が出しやすい価格帯です。

 

 ロバートバーンズ(1759-1796)は日本でもなじみの深い『蛍の光』を作詞したことで知られるスコットランドの国民的詩人で、ウイスキーを心から愛し、ウイスキーにまつわる多くの詩を残しました。世界で8万人のメンバーを有する「ロバートバーンズ・ワールド・フェデレーション」のパトロンであるアラン蒸溜所は、ロバート バーンズのサインと肖像を使う事を唯一許されています。

 ロバートバーンズ シングルモルトは、アラン蒸溜所のシングルモルトで、様々な年数を組み合わせることで、まろやかな味わいをつくり上げました。

 バーボン樽をメインに使用したスムース、モルティ、スイートな味わいで、シェリー樽熟成を少量加えることで、美味しいスパイスのひねり、芳醇さ、奥深さを与えています。

※ウイスク・イーHPより

 

価格推移

※送料除く最安値(税込)、正規・並行問わず

・2022/9

楽天】    3,608円 

【Amazon  4,680

 

 

 

まとめ

 アラン蒸留所がリリースしているロバートバーンズはロバート バーンズ ブレンドと今回紹介した「アラン ロバートバーンズ シングルモルト」の2種類。生産量も少ない蒸留所ですが、この2種類ならネットでしたら入手も容易で価格も手頃なので、一味違うアランを楽しみたい人は試してみてください。

⇒ ウイスキー全銘柄一覧