アルコアイランド

唎酒師、ウイスキーエキスパートの資格を持つお酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

アラン ソーテルヌカスク 定価と価格推移、商品詳細

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧

 

商品概要

※容量・アルコール度数は正規・並行のもので異なっている可能性があります。

【商品名】

アラン ソーテルヌカスク

【地域】

スコットランド アイランズ

【容量】

700ml

【アルコール度数】

50%

【カスクタイプ】

トラディショナルオーク、ソーテルヌカスク

【参考小売価格】(定価)

現地価格 £39.16 (1ポンド160円の場合6,265円) 

【正規輸入代理店】

ウイスク・イー

【商品説明】

  ウイスク・イーのHPでは「アラン ソーテルヌカスク」という表記ですが本国では「アラン ソーテルヌカスクフィニッシュ」となっています。

 トラディショナルオークで8年熟成、その後ソーテルヌカスクで後熟させています。

 

 「ソーテルヌ」というのは貴腐ワインの一種でフランスのボルドー地方にある極甘口の白ワイン。「世界三大貴腐ワイン」の一つです。その貴腐ワインの空き樽を熟成の最後に使用しています。一般的にソーテルヌカスクで熟成させると複雑で上品な甘味をウイスキーにもたらします。

 

 一口に「ソーテルヌ」といっても様々なソーテルヌがあり格付けもされています。一番高くて有名なソーテルヌといえば「シャトー・ディケム」でしょうか。

 

 

 375mlで楽天で一番安いものでも25,800円します。アランソーテルヌはどのソーテルヌの樽を使っているかまでは不明でした。

 

 アラン ソーテルヌカスクはトラディショナルオーク樽で熟成後、フランスの甘口貴腐ワインの空き樽で追加の熟成を行いました。

 色はゴールド。香りは蜂蜜、バナナ、ほんのりと塩気と共にビターオレンジピールが漂い、奥からバニラ、サルタナ、トーストしたオークが広がります。味わいは蜂蜜の甘みをメインに、アプリコット、メロン、白ブドウといったフルーツが加わり、フィニッシュにオークスパイス、甘じょっぱい塩バニラアイスが舌の上で溶けて行きます。

※ウイスク・イーHPより

 

価格推移

※送料除く最安値(税込)、正規・並行問わず

・2022/9

【楽天】    19,800円

Amazon】     14,900円

 

 

 

「アラン アマローネカスク」とスペックが似ているウイスキー 

 

 ソーテルヌカスクで熟成をさせているウイスキーは多くはありませんが探せば見つかります。その中でも代表的なものをご紹介します。下の3銘柄はアランのソーテルヌよりも安価に購入できます。

 

 タリバーディン225 ソーテルヌフィニッシュ

 

 

 グレンモーレンジ ネクタドール ソーテルヌカスクフィニッシュ

 
 

 バレッヒェン ソーテルヌマチュアード

 
 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です)

 

まとめ

 

 アランのソーテルヌカスクは高騰していてネットでも高価で販売されており扱っているショップも少ないです。アランでいえば今回ご紹介したソーテルヌ、あとは「アマローネカスク」、「ポートカスク」はワイン樽を使って熟成させており、黄・赤・黒できれいなボトルをしています。どれも高価ですが、気になった人はチェックしてみてください。

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧