アルコアイランド

唎酒師、ウイスキーエキスパートの資格を持つお酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

マクリー・ムーア カスクストレングス 定価と価格推移、商品詳細

 

           

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧

 

商品概要

※容量・アルコール度数は正規・並行のもので異なっている可能性があります。

【商品名】

マクリー・ムーア カスクストレングス

【地域】

スコットランド アイランズ

【容量】

700ml

【アルコール度数】

56.2%

【カスクタイプ】

 

【参考小売価格】(定価)

現地価格 £44.16 

(1ポンド160円の場合7,065円)

【正規輸入代理店】

ウイスク・イー

【商品説明】

 マクリー・ムーアのカスクストレングスタイプ。通常のマクリー・ムーアとピートの強さを表すフェノール値は20ppmでこちらも数量限定です。カスクストレングスということでアルコール度数は56.2%と高くなっています。新ボトルは通常のアランと同じくどっしりとした形のボトル。

 

 マクリー・ムーアはフェノール値20ppmのピーテッド麦芽を使用したアラン蒸溜所のシングルモルトウイスキー。
 アラン島の西海岸には「マクリー・ムーア」と呼ばれるミステリアスなピート湿原が広がっており、青銅器時代のストーンサークルとスタンディングストーンなどの古代遺跡がこの荒野のあちこちに点在しています。「フィンガルの大かまど」として知られているストーンサークルの中には、伝説的な巨人戦士フィンガルが巨大な愛犬ブランを繫いでいたといわれる穴が彫られた石が残っており、マクリー・ムーアのボトルはその伝説を基にデザインされています。

 マクリー ムーア カスクストレングスは加水をしていないためよりダイレクトにピートを体感できます。色はペールストロー。香りはオイリーなピートスモーク、フレッシュなパイナップルの後に、生ハムのようなミーティさ、焼き立てのクッキー、ライム、洋梨、オーク、キャラメルが出てきます。口に含むとオイリーな液体が舌に絡みつき、生ハムのケッパー添え、ホワイトペッパーに、バニラ、レモン、パイナップルのフルーティな甘さ。そして、オイリーなピート、チョコレートの長い余韻へとつながります。

※ウイスク・イーHPより

 

価格推移

※送料除く最安値(税込)、正規・並行問わず

・2022/9

【楽天】   9,020 円

Amazon  9,900円

 

 

 

「マクリー・ムーア カスクストレングス」とスペックが似ているウイスキー 

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です)

 

まとめ

 20ppmのピーテッドタイプのカスクストレングスは近いものがあまりありませんでした。ピートの強いアイラのボトラーズのカスクストレングスはありますが、オフィシャルのピーテッドカスクストレングスは長期熟成ものの高価なカスクストレングスしかなさそうです。

 通常のマクリー・ムーアと同じく定価よりもやや高くなっている程度なので、限定品としてはまだ検討できる価格帯ではないかと思います。

 

 

ウイスキー全銘柄一覧