アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

グレンファークラス 15年定価・価格、味わいと商品詳細

 

           

 

 

ウイスキー全銘柄一覧

 

商品概要

※容量・アルコール度数は正規・並行のもので異なっている可能性があります。

【商品名】
グレンファークラス 15年
【地域】
スコットランド スペイサイド
【容量】
700ml
【アルコール度数】
46%
【カスクタイプ】(樽の種類)
シェリー100%
【参考小売価格】(定価)
11,000円
【本数】

 

【正規輸入代理店】
ミリオン商事

【発売日】

 

商品説明

 

 グレンファークラスの15年熟成もの。10年、12年、17年、21年、25年は100%オロロソシェリー樽使用の表記がありましたが、この15年はどの何のシェリー樽を使用しているかの表記は見つかりませんでした。
 その他のグレンファークラスよりもやや度数が高く仕上げ、よりシェリー樽由来の甘さが目立つ味わいになっています。

 

 芳醇さを追求したこだわりの46度 
15年熟成のハイランドモルトに最もふさわしい味わいを追求して、4代目当主が作り上げたこだわりの逸品。少し高めのアルコール度数にすることにより、シェリー樽熟成ならではの芳醇な甘みを、はっきりと感じることが出来ます。
※ミリオン商事HPより

 

【味わい】

 深みのあるアンバーゴールド。 芳醇に放たれるシェリーとピートの香り。 バタースコッチとドライフルーツのニュアンス。 シェリーの甘みと芳しいモルトフレーバーが溶けあい、最上の余韻が心地よく、そして長く続きます。 ウイスキー愛好家のためのウイスキーと言っても過言ではありません。
※ミリオン商事HPより

 

 

 

「グレンファークラス15年」とスペックが似ているウイスキー 

 

 グレンファークラス15年と同じ、15年熟成でシェリー100%のものです。

 

 グレンドロナック 15年 リバイバル

 

 タムデュー 15年

 

 グレンアラヒー 15年

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です)

 

まとめ

 

  グレンファークラスの12年までは価格もそれほど大差はなく手頃な値段でしたが、この15年は少しばかりいいお値段になっています。
 しかしながらその他15年熟成のシェリー樽の商品と比べてもまだ割安感はあります。アルコール度数もややや高い46度なので芳醇で豊かな味わいも楽しめ、コスパ的にはいいと思います。

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧