アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

グレンファークラス 25年 定価・価格、味わいと商品詳細

 

 

           

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧

 

商品概要

※容量・アルコール度数は正規・並行のもので異なっている可能性があります。

【商品名】
グレンファークラス 25年
【地域】
スコットランド スぺイサイド
【容量】
700ml
【アルコール度数】
43%
【カスクタイプ】(樽の種類)
オロロソシェリー100%
【参考小売価格】(定価)
35,000円
【本数】

 

【正規輸入代理店】
ミリオン商事

【発売日】

 

商品説明

 グレンファークラスの25年熟成。25年熟成でも長期熟成になりますが、さらにグレンファークラスには30年、40年もあります。

 

 この25年は終売となった21年の次に熟成年数が長いものです。円熟味を帯びた滑らかで優しい喉越し、長期熟成を経たシェリー樽熟成ならではのダークチョコなど、濃密で奥深い味わいを堪能できます。

 

スペイサイドモルトの到達点の1つ
 円みを帯びた芳醇な香り。とても滑らかなシルキーな口当たり。濃厚なダークチョコレートとビターな深煎り珈琲を合わせたような、濃厚で複雑な味わい。いつまでも続く長い余韻。リッチで重厚な味わいは食後酒に最適です。
※ミリオン商事HPより

 

【味わい】

ディナーの後デザートとして味わって欲しいウイスキー
オレンジ、マーマレード、ハチミツ、コーヒー、ナッツ、ピートがバランス良く香りたちます。 重厚で力強い味わい。 良質のベルギー産ダーク・チョコレートのような後味こそグレンファークラス 25年の特徴です。

※ミリオン商事HPより

 

 

 

「グレンファークラス25年」とスペックが似ているウイスキー 

 

 25年熟成でシェリーカスク100%のものです。25年熟成自体種類が少ないのに、さらにシェリー樽100%となると当てはまるものはあまりありません。
 これをみると、グレンファークラスの25年がいかにコスパがいいかわかります。

 

 グレンゴイン 25年

 

 グレンロセス 25年

 

 マッカラン 25年 シェリーオーク

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です)

 

まとめ

 

 グレンファークラス21年は2022年に終売となりましたが、この25年は今のところ終売ではなさそうです。
 21年は終売となったことで価格が高騰し、今では21年の方が25年よりも高くなっています。味のクオリティを考えると、コレクターでなければ25年を飲んでみるといいでしょう。

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧