アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

ラガヴーリン ディスティラーズエディション 定価・価格、味わいと商品詳細

 

        

 

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧

 

商品概要

※容量・アルコール度数は正規・並行のもので異なっている可能性があります。 

【商品名】
ラガヴーリン ディスティラーズエディション
【地域】
スコットランド アイラ
【容量】
700ml
【アルコール度数】
43%
【カスクタイプ】(樽の種類)
ペドロヒメネスシェリーカスクフィニッシュ
【参考小売価格】(定価)

 

【本数】
数量限定
【正規輸入代理店】
モエ・ヘネシー・ディアジオ(MHD)
【発売日】

商品説明

 毎年1回発売されるディアジオのディスティラーズエディション。商品名に「ダブルマチュアード」と付いていることもあります。ラガヴーリン以外にも、「タリスカー」「オーバン」「カリラ」「ダルウィニー」「クラガンモア」「グレンキンチー」のディスティラーズエディションが毎年限定でリリースされています。
 毎年どの銘柄も「蒸留年/瓶詰年」が記載されています。例えば「DISTILLED 2006/BOTTELED 2021」といった具合です。

 

 ディスティラーズエディションは通常商品の樽とは異なる樽でフィニッシュさせたシリーズ。それぞれの銘柄ごとにフィニッシュさせている樽が違っています。
 
 ラガヴーリンのディステラーズエディションはペドロヒメネスシェリーカスクで追熟しています。シェリー樽とは一口にいってもいろいろな種類のシェリー樽があります。ペドロヒメネスシェリーはシェリー樽の中でも極甘口のウイスキーに仕上がる樽です。

 

 ラガヴーリン ディスティラーズ エディションは、ペドロヒメネスシェリーを貯蔵した樽でカスクフィニッシュされています。このペドロヒメネスシェリー樽は、天日干しブドウを原料とするシェリーの情熱的なレーズンの甘みが、ラガヴーリンの鮮烈で豊かなキャラクターのあらゆる側面に魔法のようなアクセントと深みを加えています。
※malts.jp HPより

 

テイスティングノート

【色】
ハニーゴールド
【香り】
鮮烈なピートとバニラ。レーズンの甘みがスモーキーさを和らげる。ヨードのエッジの立ったピーティさとしゃきっとした焙煎香。心ゆくまでに誘惑的。 ボディ
豊かなフルボディ 味わい 甘美な味わい。クリアな草のような大麦麦芽の味わいに続き、ピートの香りが押し寄せ、口の中一杯にスモーキーさが広がる。潮っぽさを一瞬だけ感じることができるが、しばらくすると微かなフルーティさを伴うコーヒー、バニラが広がる。
【フィニッシュ】
アイラモルトであることを差し引いて考えても、信じられないくらい長い後味。フルーツ、ピート、そしてオークの香りが長く尾を引く。やみつきになるような後味。
※malts.jp HPより

 

 

 

「ラガヴーリン ディスティラーズエディション」とスペックが似ているウイスキー

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です)

 

まとめ

 

 毎年リリースされるディスティラーズエディション。蒸留年と瓶詰めをした年の表記があるので、記念の年の分をチョイスしてもいいかもしれません。ウイスキーでは西暦年数を表示させた商品は少ないので、そういった意味でも貴重なシリーズです。

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧