アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

ラガヴーリン12年 スペシャルリリース2021-2022 定価・価格、味わいと商品詳細

 

                             

 

 

⇒ ウイスキー銘柄全一覧

 

商品概要

 ※容量・アルコール度数は正規・並行のもので異なっている可能性があります。 

 【商品名】

 ラガヴーリン12年 スペシャルリリース 2021-2022

 【地域】 

スコットランド アイラ

【容量】 

700ml 

【アルコール度数】

 56.5% 

【カスクタイプ】(樽の種類)

ヘビーピーテッド・アメリカンオーク・リフィル&ヴァージンオーク樽

【参考小売価格】(定価) 

16,000円(税別)

【本数】

数量限定

【正規輸入代理店】 

モエ・ヘネシー・ディアジオ(MHD)

【発売日】

2022年9月28日

 

商品説明

 ディアジオが毎年リリースしている「スペシャルリリース」。ラガヴーリンだけではなく、タリスカークライヌリッシュオーバンその他のスペシャルリリースもあります。発売されるブランドは毎年異なっていますが、ラガヴーリン12年カスクストレングスは毎年おなじみとなっています。

 スペシャルリリースは数量限定カスクストレングスでボトリング。

 

「ディアジオ スペシャルリリース」とは、スコットランドで最も多くの蒸留所を所有するディアジオ社が、稼働中の蒸留所やすでに閉鎖された蒸留所の希少な原酒を、年に一度、数量限定でボトリングするシリーズです。いずれのボトルもカスクストレングス(加水せず樽出しそのままのアルコール度数)であることが特徴で、ウイスキー愛飲家のコレクションにはもちろん、その希少性から特別なギフトとしてもご好評をいただいております

※PR TIMESより

 

 2021-2022のスペシャルリリースのテーマは「語られざる伝説」。蒸留所を取り巻く伝説上の生物によって、味わいと蒸留所の個性を表現しているとのこと。2021-2022のラガヴーリンは獅子が描かれています。

 

【獅子の炎】

伝説に曰く、獅子を模ったラガヴーリンの紋章は、アイラ城を悠々と闊歩する獅子、すなわち島を制覇した誇り高きアイラの王を描いたと言われています。その猛獣の戦いぶりは苛烈で、口から炎を吐き、容赦ない獰猛さで激戦を制し、ついにアイラの王となりました。そしてラガヴーリン蒸留所は、その獅子のように燃えたぎる激しい蒸留所として、スコットランドを代表する存在となったのです。

 

〈テイスティングノート> 

魅惑的な黄金色。 最初は獣が穏やかにうなり、レモン、塩気のある甘さ、焙煎したお茶。次に濃厚な木炭、長く暖かなドライな印象の後、唐辛子と煙の波が轟音とともに押し寄せる。古典的ともいえるスタイルのラガヴーリンは、まさに最盛期を迎えたアイラ島の王。

※PR TIMESより

 

 

「ラガヴーリン12年 スペシャルリリース 2021-2022」とスペックが似ているウイスキー

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です) 

 

 

 ウイスキー全銘柄一覧