アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

アベラワー ホワイトオーク 定価・価格、味わいと商品詳細

 

         

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧

 

商品概要

※容量・アルコール度数は正規・並行、バッチナンバーによって異なっている可能性があります。 


【商品名】

アベラワー ホワイトオーク
【地域】
スコットランド スペイサイド
【容量】
700ml
【アルコール度数】
40%
【カスクタイプ】(樽の種類)
アメリカンホワイトオーク
【参考小売価格】(定価)

 

【本数】

 

【正規輸入代理店】
アベラワー:ペルノ・リカール
【発売日】

 

【特徴】
・フランス向け商品
・定番シリーズの「ダブルカスクマチュレーション」(バーボン+シェリー)ではなくアメリカンホワイトオーク樽で熟成

 

商品説明

 フランス向けのアベラワーです。アベラワーの一般的なスタンダードは「アベラワー12年 ダブルカスクマチュアード」ですが、これは熟成年数がないノンエイジ。さらにアベラワーの代名詞であるバーボンとシェリーのヴァッティングしたものではなく、アメリカンホワイトオークで熟成させたものです。

 

アメリカンホワイトオーク
 オークとは、日本語で言うところの楢や樫。アメリカンと名がついているので、北米で作られたオーク材の樽のことです。バニラやハチミツ、ココナッツなどの甘い香りをウイスキーにもたらします。バーボンの熟成にはアメリカンホワイトオークの新樽を使用しなければならないと定められています。

 

 このアベラワーホワイトオークは蒸留年と瓶詰め年の記載があります。ラベルにやや小さく書かれていますが、いろんな蒸留年、瓶詰年を記載しているボトルがあります。記念の年がある場合はそれを探してみても面白いかもしれません。

 

 

 

「アベラワー ホワイトオーク」とスペックが似ているウイスキー

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です)

 

まとめ

 変わり種のアベラワーですがあまり特徴がないのが正直なところ。「アベラワー10年」や、「アベラワー12年 ダブルカスクマチュアード」と同じ金額で買えるのでこの2つを選んだほうがいいかもしれません。


⇒ その他のアベラワーはコチラ

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧