アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

アベラワー12年 ノンチルフィルタード 定価・価格、味わいと商品詳細

 

        

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧

 

商品概要

 ※容量・アルコール度数は正規・並行、バッチナンバーによって異なっている可能性があります。 

 【商品名】

アベラワー12年 ノンチルフィルタード

 【地域】 

スコットランド スペイサイド

【容量】 

700 ml 

【アルコール度数】

 48% 

【カスクタイプ】(樽の種類)

バーボン

シェリー

【参考小売価格】(定価) 

 

【本数】

 

【正規輸入代理店】 

アベラワー:ペルノ・リカール

【発売日】

 

【特徴】

・冷却濾過をしていないノンチルフィルタード

 

商品説明

 アベラワー12年のノンチルフィルタード製法で作られた商品。ウイスキーを瓶詰めしたあとに発生する澱や濁りを取り除くためウイスキーを一度冷却しすることを「冷却濾過」(チルフィルタード)といいます。この冷却濾過をすることにより澱や濁りを取り除くことができウイスキーの色合いをきれいな琥珀色に保つことができます。

 その反対に、冷却濾過をしていない製法を「ノンチルフィルタード」といいますが、冷却すると逃げ出す旨味成分を閉じ込め、よりウイスキー本来の風味を余すのことなく楽しむことができます。商品によっては「アンチルフィルタード」という表記のものもあります。

 この「アベラワー12年 ノンチルフィルタード」は、アベラワーの12年ものをノンチルフィルタードでボトリングし、より本来の味わいを堪能することができます。

 アベラワー12年 ダブルカスクマチュアードとの違いはアルコール度数。ダブルカスクマチュアードは40%に対してノンチルフィルタードは48度とややアルコール高め。 

 味わいは甘くて芳醇、奥深くまろやかな飲み口でフルーティーさとスパイシーさのバランスが秀逸です。

 

 

 

「アベラワー12年 ノンチルフィルタード」とスペックが似ているウイスキー

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です) 

 

まとめ 

 商品名に「ノンチルフィルタード」と記載がありますが、他の銘柄では商品名に記載がなくてもノンチルフィルタード使用のものもあります。アードベッグの殆どは「ノンチルフィルタード」と表記されています。

 ということはアベラワーのほとんどの商品はノンチルフィルタードではないということでしょうが、それでもクオリティの高いアベラワーをノンチルさせたこの商品への期待値は高いです。

 

⇒ その他のアベラワーはコチラ

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧