アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

アードモア レガシー 定価・価格、味わいと商品詳細  

 

         

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧

 

商品概要

 ※容量・アルコール度数は正規・並行、バッチナンバーによって異なっている可能性があります。 

 【商品名】

アードモア レガシー

 【地域】 

スコットランド 東ハイランド

【容量】 

700ml 

【アルコール度数】

 40% 

【カスクタイプ】(樽の種類)

 

【参考小売価格】(定価) 

3,000円 (税別)

【本数】

 

【正規輸入代理店】 

サントリー

【発売日】

2014年

(正規:2016年)

【特徴】

・シングルモルトの割には価格が手頃

・フェノール値12〜14ppm

・ほどよいピーテッドタイプ

 

商品説明

 「レガシー」とは遺産という意味。ピーテッドとノンピート麦芽の両方を使用。一説によると、ピーテッド麦芽80%、ノンピート麦芽20%の割合だそうです。アイラほどの強烈なピート香、スモーキーさまではいきませんが、弱すぎず、強すぎずの程よいピーテッドタイプのウイスキーです。

 スモーキーさの強さを表すフェノール値は12〜14ppm。強烈なピート香を持つアードベッグは約55ppm。タリスカー10年は約20ppm。なのでタリスカーよりやや軽いスモーキーさでしょう。

 

 ハイランドの気候風土がもたらす要素が凝縮されたようなシングルモルト。しかしながら重くはなく、朗らかでスパイシーな切れ味ある。甘く輝くような高揚感のある味わい。 独特の優しく柔らかいスモーキーフレーバーはピーテッドとノンピーテッドの麦芽2種を使った絶妙なバランスから生まれている。 ノンピーテッド麦芽が加わることで、ハイランドの伝統の香味に、より洗練されたライトな感覚をもたらしている。

【色】 

明るい黄金色

【香り】

シナモン・トフィー・はちみつ・繊細なピート香 

【味】

クリーミーなバニラ・スパイス 

【フィニッシュ】

シルクのような後味が長くつづく

※サントリーHPより

 

 

 

「アードモア レガシー」とスペックが似ているウイスキー

 

 ※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です) 

 

まとめ 

 ラベルにも「Litely Peated」の文字がある通り、程よいピーテッドタイプのウイスキー。スモーキーなのは好きだけどアイラほど強烈なものはちょっと・・・という方にオススメです。あまり注目はされませんがコストパフォーマンスでいえばものすごく良いと思います。見かける頻度は多いけどなんとなく飲まずにいる人は価格も手頃なので一度挑戦してみることを強くおすすめします。

⇒ その他アードモア一覧はコチラ

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧