アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

【第二弾】聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ カプリコーン シュラ 定価・価格、味わいと商品詳細

        

 

 

商品概要

※容量・アルコール度数は正規・並行、バッチナンバーによって異なっている可能性があります。 

【商品名】

聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ カプリコーン シュラ
【地域】
長濱蒸留所 (滋賀)
【容量】
700ml
【アルコール度数】
47%
【カスクタイプ】(樽の種類)

 

【参考小売価格】(定価)
8,000 円 (税別)
【本数】
3,000 本
【発売日】
2022年1月17日
【特徴】

商品説明

 人気アニメの聖闘士星矢と長浜蒸留所とのコラボ商品第二弾
 第一弾の 「サジタリアス アイオロス」と同様、長濱蒸留所のモルトではなく「モルト(イギリス製造)」とのことですが、今回はモルトウイスキーのようです。(第一弾の「サジタリアス アイオロス」はブレンデッドウィスキーでした。)そして今回はピーテッド仕様のようです。

 

 1月に発売ということで、月の星座はやぎ座。やぎ座は英語でカプリコーン。聖闘士星矢作中に登場する射手座のキャラはシュラとのことです。

 

【CONCEPT】 
  磨羯宮を守護する山羊座(カプリコーン)のシュラは、黄金聖闘士(ゴールドセイント)きっての体術の使い手。研ぎ澄まされたその肉体の中でも絶大な威力を誇る手刀は、いかなる物をも斬り裂く聖なる剣「エクスカリバー」と呼ばれています。頑ななまでの信念を抱き、「女神に最も忠実な聖闘士」と評される彼に着想を得た本品は、構成原酒すべてにどっしりとした強い味わいをもつモルト原酒を採用。かつては強大な敵として立ちはだかりながらも、過ちを認めるや自らの命をなげうって報いる義理堅さを、ピートが生む独特の香りと柔らかな甘みとの対比で表現しました。

 

【TASTING NOTE】
アロマ
スモーキーな香り立ち。焼き林檎や焼きパイン、マスカット。並行して燃えたぎるキャンプファイヤー、バーベキュー。奥の方にはオールスパイスやクローブのビターさを感じます。時間経過で甘さが浮上。バナナや焼きマシュマロの片鱗も。
フレーバー
滑らかなタッチ。焼きたてのトースト、炒ったナッツ、焼きパイン、ドライフィグ、ハチミツレモン。口内にたち篭めるスイートな燻煙が、ワイルドさと共にひとときの癒しを与えます。加水によりグレープフルーツが浮上。
※長濱浪漫ビールHPより

 

 

 

「聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ カプリコーン シュラ」とスペックが似ているウイスキー

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です)

 

まとめ

 価格は第一弾「サジタリアス アイオロス」と比べ1,000円安くなっています。第一弾は30年熟成モルトを使用していたからでしょうか。
 このシリーズは数量限定、再発売もないでしょうから一度逃すと入手は難しく、さらに定価よりも高値で販売されています。毎月発売されていきますのでコレクターは毎月必ずチェックする必要があります。

 

 

 

聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ一覧

 

ウイスキー全銘柄一覧