アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

【第三弾】聖闘士星矢 アクエリアス カミュ 定価・価格、味わいと商品詳細

 

       

 

 

 

商品概要

※容量・アルコール度数は正規・並行、バッチナンバーによって異なっている可能性があります。 

【商品名】

聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ アクエリアス カミュ

【メーカー】
長濱蒸留所 (滋賀)
【容量】
700ml
【アルコール度数】
47%
【カスクタイプ】(樽の種類)

 

【参考小売価格】(定価)
8500円 (税別)
【本数】
3,000本
【発売日】
2023年2月14日
【特徴】

商品説明 

長濱蒸留所とアニメ「聖闘士星矢」のコラボ第三弾。

2月に発売ということで、2月の星座はみずがめ座。みずがめ座は英語でアクエリアス。聖闘士星矢作中に登場するみずがめ座のキャラはカミュとのことです。

 第一弾でも30年熟成の原酒(モルト)を使用していました。今回は同じ30年熟成原酒を使用していますが今回はグレーンの30年ものを採用。

 

【ウイスキーコンセプト】
 宝瓶宮(ほうべいきゅう)を守護し、氷河やアイザックたちの大師匠にあたる水瓶座(アクエリアス)の黄金聖闘士(ゴールドセイント)・カミュ。その氷のように冷たく厳しい言動とは裏腹に弟子への想いは熱く、命を賭して氷河を絶対零度の領域へと導き、自らの必殺技をも継承させました。そんな彼に着想を得た本製品は、個性に溢れた複数の若きモルト原酒たちを、円熟した30年超熟成のグレーンウイスキーがうまく繋ぎとめています。非情に徹することを求め続けた師と、彼に全力で挑んでゆく弟子の小宇宙(コスモ)の衝突を、ロックアイスの澄んだ音と共にご賞味ください。
【静谷和典氏によるテイスティングノート】
アロマ
ライトリーな香り立ち。もぎたてのシトラス、花梨、べっこう飴、桃のシロップ、時間経過で塩キャラメル、ミルクレープ、加水でバウムクーヘン。加水しても良好。
フレーバー
柔らかなタッチ。パイナップル、アンズピューレ、サルタナレーズン。そこに寄り添う微かな塩味とシャープな樽由来の風味が、斬れ味の良い余韻を演出しています。
※PR TIMESより

 

 

 

「聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ アクエリアス カミュ」とスペックが似ているウイスキー

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です)

 

まとめ

 第一弾は9,000円、第二弾は8,000円、今回は8,500円で、微妙に価格が異なっています。

 このシリーズは数量限定、再発売もないでしょうから一度逃すと入手は難しく、さらに定価よりも高値で販売されています。毎月発売されていきますのでコレクターは毎月必ずチェックする必要があります。
 

 

聖闘士星矢 ゴールドセイント ウイスキーシリーズ一覧