アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

アベラワー アブーナ アルバ 定価・価格、味わいと商品詳細

 

         

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧

 

商品概要

※容量・アルコール度数は正規・並行、バッチナンバーによって異なっている可能性があります。 


【商品名】
アベラワー アブーナ アルバ
【地域】
スコットランド
【容量】
700ml
【アルコール度数】
約60%  (アルコール度数はバッチナンバーにより異なる)

【カスクタイプ】(樽の種類)
ファーストフィルのアメリカンオーク樽のみ
【参考小売価格】(定価)
12,100円(税込)
【本数】

 

【正規輸入代理店】
ペルノ・リカール
【発売日】
2023年4月24日
【特徴】
・ファーストフィルのアメリカンオーク樽のみ
・カスクストレングス

 

商品説明

2021年 インターナショナル スピリッツ チャレンジ 金賞

 

 アベラワーからの新商品。正規品としてのリリースですが、並行品は既にネットで出回っているようです。

 似た名前の商品で「アベラワー アブーナ」がありますが、「アブーナ」はスパニッシュオークのオロロソシェリーバットのみで熟成させています。シェリー爆弾とも呼ばれ、シェリーの甘い風味がとても強いウイスキーです。

 

 今回の「アブーナ アルバ」はファーストフィルのアメリカンオーク樽のみで熟成とのことで「アブーナ」とはテイストが違います。

 

 このたび新登場する『アベラワー アブーナ アルバ』は、熟成樽にフォーカスした「アブーナ」シリーズのクラフトマンシップ溢れるウイスキーです。「A’BUNADHA(アブーナ)」とはゲール語で“起源”を意味し、「ALBA(アルバ)」はゲール語で“スコットランド”、ラテン語で“ホワイトオーク(Quercus Alba)”の2つの意味があります。これらを名に持つ『アベラワー アブーナ アルバ』は、創業者のジェームス・フレミングをはじめ、ウイスキー造りの先人たちの功績を称え、19世紀の創業当時と同じハンドメイド製法で造られ、厳選したファーストフィルのアメリカンホワイトオーク樽のみで熟成しています。カスクストレングス(加水をせず樽出しそのままの度数)でボトリングし、冷却濾過をしないノン・チルフィルタリングによって、本来のフレーバーをそのまま生かした極めてナチュラルなスタイルのウイスキーです。

 トフィーアップルとアメリカンアップルパイ、そしてニューメイクスピリッツの軽やかなフローラルノートが非常に良いバランスで調和し、甘い後味の中にもスパイシーさが感じられる、フルーティーでフローラルな味わいをお愉しみいただけます。

【テイスティングノート】
〈香り〉
甘く、熟した赤いリンゴのアロマに、ハチミツ、バニラ、ほのかなシナモンの香りが続く
〈味わい〉
クリーミーでオイリーな質感のあと、柑橘類の皮、シナモン、ドライアップルを想わせる風味が現れる
〈フィニッシュ〉
長く甘い余韻の中に、胡椒の香りが際立つ
※ペルノ・リカールHPより

 

 

 

「アベラワー アブーナ アルバ」とスペックが似ているウイスキー

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です)

 

まとめ

 

 アベラワーは通常の商品はバーボン樽とシェリー樽の2種類で熟成させる「ダブルカスクマチュアード」という製法がほとんどです。しかしこのアブーナアルバはアメリカンホワイトオークのみで熟成させているので一味違ったアベラワーを楽しめると思います。

⇛ その他アベラワー一覧はコチラ

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧