アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

【2024】タカシマヤカードで森伊蔵の抽選に応募!!カード申し込みから応募方法、抽選結果まで全部解説!!

投稿日時:2020年7月30日

 更新日:2024年3月15日


      

    

 

 皆さんは「森伊蔵」という芋焼酎をご存知でしょうか?芋焼酎界のトップ3「3M」(森伊蔵・村尾・魔王)と呼ばれるうちの一つで、その3Mの中でも価格・プレミア度・人気など抜群のトップを走っています。

 

 森伊蔵の定価は720mlで2,570円1.8Lで3,000円です。楽天の価格では720ml12,000円程度1.8Lで18,000円程度です。ネットで買うにしても定価とはほど遠く、高価な値段で販売されています。しかし定価で購入できるチャンスがあります!!そのうちの一つが「タカシマヤカード」会員となり抽選に参加すること!!

 

 詳しく解説していきます。

※2022年10月から「森伊蔵」(1800ml)も応募できるようになりました!!

 

「タカシマヤカード」以外での森伊蔵の入手方法を細かく解説しているページもありますのでこちらも参考にしてください。↓

 

 

 

 

 タカシマヤカードとは

 

f:id:maabera:20200530221415p:plain

 

 「タカシマヤカード」とは百貨店の髙島屋が発行しているクレジットカード。 

 

 そのタカシマヤカードの会員限定で一般の高島屋の抽選とは別枠の森伊蔵の抽選を行っています。

 

 このページでは、タカシマヤカードの申込から、抽選の確率までの手順を細かく解説

していきます!!

 

 タカシマヤカードで応募できる森伊蔵の種類

 

 まず、タカシマヤカードで応募できる森伊蔵は2種類です。その2種類とは、

 

「森伊蔵」(720ml)  2,970円

 

 
 
「森伊蔵」(1800ml)  4,048円 ←2022年10月 NEW
 

 
 

「極上森伊蔵」(720ml)  6,050円 

 

 

「極上 森伊蔵」は通常の森伊蔵をさらに熟成させた商品。地下にある洞窟のかめ壺の中かで36ヶ月(3年)の熟成を経てリリースされます。以前は「森伊蔵 極上の一滴」という商品名でした。

 

 高島屋店頭では「森伊蔵」の1.8Lの抽選もありますが、タカシマヤカードの抽選販売では1.8Lはありません。720mlのみとなります。

 

 そして2020年12月引換分(11月応募分)では激レアの「森伊蔵 楽酔喜酒」の2010年ヴィンテージの抽選販売がありました!!

 

 

 

 この「楽酔喜酒」はなんと10年もの歳月をかけ熟成させ完成させた究極の焼酎。もちろん生産本数もごく僅か。今回の応募では全国の髙島屋18点合計200本限定。

 

 販売金額は38,704円です。この金額が定価だと思われます。容量は600mlと一般的な720mlよりも少なめ。なお、

・A 「森伊蔵」 720ml

・B 「極上森伊蔵」 720ml

このABどちらかと「楽酔喜酒」をの同時応募もできるようです。

 

毎年年末のみの抽選になるようですので、定価での楽酔喜酒の購入は、毎年この時期のみとなります。

 

 タカシマヤカードの種類

 

 さて、タカシマヤカードの抽選に参加するためには、もちろん「タカシマヤカード」に入会(カード発行)する必要があります。厳密にいうと単に入会し、カード発行するだけでは抽選に参加することはできないのですが、詳しい条件はのちほど解説します。

 

 タカシマヤカードには3種類あり、カードのランクによって年会費が違います。

 

タカシマヤカード 《ゴールド》・・・年会費 10,000円

タカシマヤカード・・・・・・・・・・年会費   2,000円

・タカシマヤセゾンカード・・・・・・・年会費無料

 

 「タカシマヤカード《ゴールド》」は髙島屋での買い物が最大10%、赤色の「タカシマヤカード」8%と、年会費がかかるものの破格のポイント還元率。年会費無料の「タカシマヤセゾンカード」は髙島屋での買い物で2%、そのほかの買い物でも1%貯まる、こちらも高還元カードとなっています。

 

 百貨店のクレジットカード、さらにはアメックスも選択することができるので、1枚は所持しておいても損ではないでしょう。

 

 用意するのは官製はがきのみ。明細書に書いてある住所へ、希望の森伊蔵の種類や住所などを記入し投函するだけです。ちなみに、購入希望の髙島屋を記入する必要があり、当選の際は購入希望店舗へ引き取りにいかなければなりません。

 

 そして本人にのみ販売なので、近くに髙島屋がない地域では当選しても引き取りは難しいでしょう。

 

 当選した場合

 

 森伊蔵の抽選に当選すると、応募の翌月中旬に当選通知のはがきが届きます。

 

 注意事項

 

 注意事項がありますので簡単に書いておきます。

 

・一人につき「森伊蔵720ml」、「極上森伊蔵720ml」どちらかの応募

応募はタカシマヤデビットカード、タカシマヤカードの会員本人のみ

・20歳未満の応募は不可

・販売期間は当選はがきが来た月の20日~30日頃まで

支払いはタカシマヤデビットカード、タカシマヤカードでの支払い

購入希望店舗へ引き取りに行かなければならない。

当選者本人にのみ販売 (他人に買いに行ってもらうなどは不可)

配送は不可

 

 上にも書きましたが、当選した場合、約二週間以内での引き取りとなります。配送不可で当選者本人のみの引き渡しとなりますので、髙島屋が近くにない地域では当選しても引き換えが難しいでしょう。

 

 引き取り出来る髙島屋店舗

 

 そして、購入できる髙島屋店舗ですが、「髙島屋19店」とありますのでおそらく下記の19店舗であると思われます。

 

【日本橋店】 東京都中央区日本橋

【玉川店】 東京都世田谷

【新宿店】 東京都渋谷区

【立川店】 東京都立川市

【横浜店】 神奈川県横浜市西区

【港南台店】 神奈川県横浜市南区

【大宮店】 埼玉県さいたま市

【柏店】 千葉県柏市

【高崎高島屋】 群馬県高崎市

【岐阜高島屋】 岐阜県岐阜市

【JR東海高島屋】 愛知県名古屋市

【大阪店】 大阪府大阪市中央区

【堺店】 大阪府堺市

【泉北店】 大阪府堺市

【京都店】 京都府下京区

【洛西店】 京都府西京区

【岡山高島屋】 岡山県岡山市

【米子高島屋】 鳥取県米子市

【伊予鉄高島屋】 愛媛県松山市

 

 今までの当選確率

 

 私は2020年6月分から毎月タカシマヤカードの森伊蔵の抽選に参加しています。その当選確率・結果を今後継続して記入していきたいと思います。

 

2020年    極上森伊蔵   応募7 当選0 当選確率0%

2021年    極上森伊蔵   応募5 当選1 当選確率20%

 

2022年    極上森伊蔵   応募2 当選1 当選確率50%

        森伊蔵720ml   応募8 当選0 当選確率0%

        森伊蔵1800ml 応募2 当選1 当選確率50%

 

2023年    森伊蔵720ml  応募7 当選0 当選確率0%

       森伊蔵1800ml 応募5 当選0 当選確率0%

 

2024年 1月   森伊蔵720ml    結果 ×

     2月   森伊蔵720ml    結果 ×

     

極上森伊蔵      応募14   当選2 当選確率 14.2%

森伊蔵720ml   応募17   当選0 当選確率 0%

森伊蔵1800ml 応募7     当選1 当選確率 14.2%

  合計     応募28  当選3 当選確率 10.7%

 

 これからも継続的に応募はしていきますので、随時チェックしていただけらば幸いです!!

 

当選記事はコチラ

 その他のプレミア焼酎の入手方法

 

 その他「3M」などの入手方法もまとめています。

 



 

 まとめ

 

 以上、タカシマヤカードでの森伊蔵の抽選方法を紹介しました。森伊蔵はいまだ高価でプレミア価格が続いており、一般小売店での定価での購入は不可能です。

 

  しかし、近隣に髙島屋がある地域では、店頭での髙島屋も抽選も参加できます。さらには電話での森伊蔵の抽選もありますので、月に3回も森伊蔵をゲットできるチャンスがあります!! 

 

 私も当選しましたら当選ブログをアップします!!皆さんも頑張ってください!!