アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

ラガヴーリン16年 定価・価格、味わいと商品詳細

 

          

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧

 

商品概要

※容量・アルコール度数は正規・並行のもので異なっている可能性があります。

【商品名】
ラガヴーリン16年
【地域】
スコットランド アイラ
【容量】
700ml
【アルコール度数】
43%
【カスクタイプ】(樽の種類)

 

【参考小売価格】(定価)
10,200円(税抜)
【本数】

 

【正規輸入代理店】
モエ・ヘネシー・ディアジオ(MHD)
【発売日】

 

商品説明


 ラガヴーリンのスタンダード商品。多くの銘柄は12年ものがスタンダードですがラガヴーリンは16年がスタンダードとなっており、やはり質が高いです。 

 シェリー樽を使っているという説がありますが、実際には使用していない、というのが正しいようです。

 

 2022年4月には8,800円→10,200円と大幅値上げとなりました。

 

 アイラの南側では典型的な、広大とも言えるピートのスモーキーさを持つ、 評判のシングルモルトです。 スモーキーさだけではなく、ドライさも併せ持ち、そのドライさがラガヴーリンを本当に魅力的なドラム(一杯)にしているのです。 ラガヴーリンはオークカスクの中で最低でも16年熟成され、情熱的でスモーキーな甘みを感じさせるシングルモルト。海藻の香味と広大なフィニッシュを併せ持ちます。
※MHD HPより

 

 

 

「ラガヴーリン16年」とスペックが似ているウイスキー

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です)

 

まとめ


 最近ではネットでも品薄ということで店頭にも見かけないようになりました。16年ものといえばどちらかというと長期熟成になると思うので近年のウイスキー事情からすると仕方がないのかもしれません。
 この16年はアイラ好きでしたら一回飲んでおくことは必須の銘柄です。

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧