アルコアイランド

お酒好きな筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

2021【国産】山崎やマッカランなど、お歳暮におすすめのウイスキー特集【輸入】

         

 

 寒い季節になってきて2021年のお歳暮シーズンも始まってきました。

 

 お中元もそうですが、お歳暮にお酒を贈ろうと思っている人も多いかと思います。

 ビールはいつも贈っているし味気ない・・・と考えている人は他のお酒を選んでみるのもいいでしょう。

 例えばウイスキーは今やハイボールで飲む人も多くなり、飲みの席では、「とりあえずビール」ではなくハイボールを最初に頼む人も多くなってきました。

 

 晩酌でも、ビールではなくウイスキーを好んで飲む人も多くなってきています。手ごろな価格帯から高級ウイスキーまで様々あるので贈り物としても最適です。ということで今回はお歳暮にふさわしいウイスキーをご紹介します!

 

 どれを贈っても恥ずかしくない銘柄・定番商品をチョイスしています。

 

 

 

 

 【国産ウイスキー

 

 1. 山崎

 

                                         

 

 サントリーから出ている人気の国産ウイスキー「山崎」。あとで紹介する「響」「白州」もそうですが、品薄の国産ウイスキーの中でも特に人気の銘柄です。

 

 年数表記のないスタンダード品から最高級品まで様々ありますが、おすすめなのが12年。スタンダード品でもいいですが、もう一つレベルの高い12年ものが贈り物には最適です。12年のさらに上の18年までいくとさらに希少性があり価格も高くなります。 

 

 山崎12年シェリー樽とホワイトオーク、ミズナラ樽原酒を使用。熟した柿や桃、バニラの香り、奥行きのある甘みと厚みのある味わい、心地よい余韻を楽しめます。

 

 

 

 他はスタンダード品の山崎、「山崎18年」、「山崎LIMITED EDITION2021」などがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 下の記事の中に他山崎のラインアップをまとめています。

 

 

 2. 白州

 

                             

 

 山崎に勝るとも劣らない銘柄「白州」。山崎よりも白州の方が好きもいう方も多数います。山崎と同じ理由で、白州も12年がおすすめ。

 

 白州の味わいはみずみずしく爽快、わすがにスモーキーさがありハイボールで映えるウイスキーです。

 

 いつもハイボールで飲んでいる人にはこの白州がおすすめです。

 

 白州もスタンダード品の「白州」「白州12年」、「白州18年」などがあります。

 

 

 

 

 

 
 

 こちらに白州の種類をまとめています。

 

 

 3. 響

 

            

 

 山崎、白州と並びこちらも人気の銘柄「響」。華やかで柔らかくバランスの取れた味わいが魅力のウイスキーです。

 

 響はジャパニーズハーモニーがおすすめ。高級感のある佇まいはもらってうれしい価値のあるウイスキー

 

 

 

 

 

 

 

 響もこちらの記事にまとめています。

 

 

 【輸入ウイスキー】(スコッチ)

 

 続いては輸入ウイスキーをご紹介します。輸入ウイスキー「スコッチ」が有名で、皆さん1回くらいは聞いたことがあると思います。

 

 「スコッチ」とはスコットランド産の規定を満たしたウイスキーで、高級な外国産のウイスキーはスコッチがほとんどです。

 そのスコッチのなかでも有名で外れのない銘柄をご紹介します。

 

 4. マッカラン

 

 

         

 

 マッカランとは、ウイスキーロールスロイスと呼ばれている銘柄。高級で品質の高いスコッチの象徴でギフトにも人気の商品。
 上品で華やか、エレガントな味わいは多くのウイスキー通を魅了しています。

 

 そのマッカランでは黒い箱の「マッカラン 12年」がおすすめ。


 こちらは人気のシェリー樽でのみ熟成させている商品。マッカランの12年ものはいろんな種類があり、バーボン樽熟成のものなどいろいろありますが、マッカランといえばシェリー樽熟成」で有名です。なのでこのマッカランが贈り物にふさわしいでしょう。

 

 
 

↓その他おすすめのマッカラン

 

 

 

 

 

 5. シーバスリーガル

 

          

 


 こちらは一般のお酒屋さんでもよく見かける銘柄。定番は銀色の箱の「シーバスリーガル12年」ですが、おすすめは18年もの。2008年に「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」において最高金賞受賞した名品のプレミアムウイスキーです。

 

 

 

 さらには「究極の力」という意味を冠した「シーバスリーガル アルティス」もギフトに最適です。

 

 

 

 6. バランタイン

 

        

 

 バランタインも有名銘柄で手頃な商品は1000円ちょっとで買えるものもありますが高級なものまで幅広いラインアップがあります。スコッチの象徴的存在として「ザ・スコッチ」として称えられるほどの存在です。

 

 そのバランタインの中では17年がおすすめです。12年までは手ごろな価格ですが、17年になると高級品の部類に入ります。バランスがとれハイボールでも楽しめる逸品です。

 

 


予算によってはさらに高級な21年、30年を贈るといいでしょう。

 

 

 

 
 

 7. グレンリベット

 

        

 

 ウイスキーの本場、スコッチで第一号の蒸留所の認可を与えられたのがこのグレンリベット初心者から上級者まで幅広く愛されるスコッチのお手本のような存在。

 

 ↓その他おすすめのグレンリベット↓

 

 

 

 

 

 まとめ

 

 いかがでしたか?今回はお歳暮におすすめのウイスキーをご紹介しました。昨今のウイスキーブームによってウイスキー愛好家も増えてきています。今回ご紹介した商品をギフトに選ぶと喜ばれるでしょう。

 

 この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。