アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

アベラワー10年 フォレストリザーヴ 価格、味わいと商品詳細

 

        

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧

 

商品概要

 ※容量・アルコール度数は正規・並行、バッチナンバーによって異なっている可能性があります。 

【商品名】

アベラワー10年 フォレストリザーヴ

【地域】 

スコットランド 

【容量】 

700 ml 

【アルコール度数】

 40% 

【カスクタイプ】(樽の種類)

バーボン樽とシェリー樽

リムーザンオーク樽でフィニッシュ

【参考小売価格】(定価) 

 

【本数】

 

【正規輸入代理店】 

アベラワー:ペルノ・リカール

【発売日】

 

【特徴】

・アベラワーの特徴であるバーボン×シェリー樽熟成原酒をリムーザンオークでフィニッシュ

【その他】

 

商品説明

 アベラワーは重心の低いボトルが多いですがこれはスリムなボトルデザイン。おそらくヴァッティングでしょうが、バーボン樽とシェリー樽熟成原酒をフランスのリムーザンオーク樽でフィニッシュさせています。

 

リムーザンオーク

 コモンオークともいい、ワインやブランデーの熟成に使われている樽の種類で、主にコニャックの熟成に使用されています。

 コニャックはブランデーの一種で、ブランデーの中でもフランスのボルドー地方北部のコニャック地方で造られているブランデーをコニャックと呼びます。ブランデーは果実酒(主にワイン)を蒸留したお酒です。 

 ですので、このリムーザンオークでウイスキーを熟成させるとワインやブランデーのような風味をウイスキーにもたらします。

 

 

 

「アベラワー10年 フォレストリザーヴ」とスペックが似ているウイスキー

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です) 

 

まとめ

 アベラワーのスタンダードである「アベラワー12年 ダブルカスクマチュアード」よりも手頃な価格で、コスパはいい商品。普段飲みのシングルモルトとしても最適です。10年もののスコッチ、さらにアベラワーとなると品質はいいので一度試してみる価値はあると思います。

⇒ その他のアベラワーはコチラ

 

 

⇒ ウイスキー全銘柄一覧