アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー 啓蟄 定価・価格、味わいと商品詳細

 

 

 

商品概要


※容量・アルコール度数は正規・並行、バッチナンバーによって異なっている可能性があります。 


【商品名】
厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー 啓蟄
【地域】
北海道厚岸郡厚岸町
【容量】
700ml
【アルコール度数】
55%
【カスクタイプ】(樽の種類)
ミズナラ樽やバーボン樽
【参考小売価格】(定価)
19,800円(税込)
【本数】
数量限定
【発売日】
2023年2月下旬
【特徴】

 

商品説明

 今まで厚岸二十四節気シリーズは第一弾シングルモルト「寒露」から始まり、シングルモルトとブレンデッドを交互に発売していましたが、第9弾のシングルモルト「大雪」に続き今回の「啓蟄」もシングルモルトとなっています。 使用している樽は北海道産ミズナラやバーボン樽など、とのことです。

 

啓蟄は「けいちつ」と読み、

 

 春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことである。「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味、「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味がある。もともとは、陰暦(太陰太陽暦)で用いられていた二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ。
※コトバンクより
 
 凛としばれる季節は、木花の芽も緩む春へと歩みを進めます。厳寒の時を越えた蛹が麗しい蝶に変わっていくように、厚岸モルトもまた、深沈たる風味を重ねたことでしょう。柔らかな日差し舞い降りる春の一時を、優しい甘みとピーティな風味を湛えた厚岸ウイスキーでお慶びください。
テイスティングノート: だいだい ・ はっさく ・ みかん様の柑橘,黒糖,みたらし団子、 オレンジ ・ レモン様の甘みと酸味,マヌカハニー、 ホワイトペッパー,紅茶,塩レモン,カラメル様の苦みと甘味

※厚岸蒸留所Facebookより

 

オール北海道産大麦を使い厚岸で蒸留した原酒を、北海道産ミズナラやバーボン樽(だる)などで熟成した厚岸モルトがキーになっている。 

※釧路新聞電子版より

 

「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー 啓蟄」とスペックが似ているウイスキー

 

※記事タイトル下にカテゴリーが表示されているので同じ系統のウイスキーを探せるようになっています。(このページ一番上の方です)

 

まとめ

 今作で10作目の二十四節気シリーズ。全部で24種類なのでもう少しで半分です。当たり前ですが限定品なので再販はなく、第一弾の寒露などは高値になっています。時が経つにつれ入手が難しくプレ値になっていきますから手に入るうちに欲しい人はゲットしておいた方がいいでしょう。


厚岸二十四節気シリーズ