アルコアイランド

お酒好きの筆者が好きにアルコールに関する情報を発信していきます

久保田 千寿 味わいと定価・商品詳細

 

       

 

 

⇒ 日本酒銘柄一覧

 

 商品概要

【商品名】
久保田 千寿
【メーカー】
朝日酒造
【地域】
新潟県長岡市
【原料米】
五百万石
【精米歩合】
麹米 / 掛米 五百万石 50% / 五百万石 55%
【アルコール度数】
15度
【日本酒度】
+5
【酸度】
1.1
【特定名称】
吟醸
【容量】
300ml、720ml、1,8L
【定価】
300ml   591円
720ml   1,272円
1800ml 2,846円
【本数】

 

【発売日】
1985年5月

 商品説明


 久保田のスタンダード商品であり最も見かけることの多いのがこの「千寿」。久保田といえば一般的にはこれでしょうか。もう一つお手頃な価格では「百寿」もあります。
 千寿の特定名称は「吟醸」とありますが、大吟醸に迫るほどの精米歩合。そして価格も一般のお酒とあまり価格差もなく、コストパフォーマンスに優れた逸品。
 新潟のお酒特有のすっきり淡麗、飲み飽きしない淡麗辛口です。

 

 気になる百寿との違いは 

【原料米】
百寿:五百万石、新潟県産米
千寿:五百万石

【精米歩合】
百寿:五百万石 60%/ 新潟県産米 60%
千寿:五百万石 50% / 五百万石 55%

【酸度】
百寿:1.0
千寿:1.1

 となっています。原料米は百寿は新潟県産米も入っていますが、千寿は五百万石のみ。精米歩合も千寿の方がやや上回っています。酸度はやや千寿の方がやや値が大きいです。

 

 綺麗ですっきりとした淡麗な味わい、穏やかな香りに仕上げた、いつもの食卓を少し特別にする「食事と楽しむ吟醸酒」。喉をさらっと通るキレの中に、米本来の旨味と酸味とともに、ほのかな余韻や甘味が感じられます。料理の味を邪魔することなく、四季折々の素材が持つ味と香りを引き立てます。 今日も一日の終わりに、「いつもの特別」をお楽しみください。
※朝日酒造HPより

 

 飲み方


ロック:△
冷酒 :◎
常温 :◎
ぬる燗:◎
熱燗 :△

 

 まとめ


 久保田の千寿はお酒好きなら一度は経験しておきたい銘柄です。
 ワンランク手頃な「久保田 百寿」と価格帯は大きな差はありませんので、自分用でもプレゼント用でも千寿の方がおすすめです。百寿と千寿を飲み比べて自分に合った方を選ぶといいでしょう。
 久保田でプレゼントにするのなら人気と評判も良い「久保田 萬寿」がおすすめです。

 

 

⇒ 日本酒銘一覧