アルコアイランド

利き酒師・焼酎利き酒師・ソムリエの資格を持っている筆者がお酒に関する情報を発信していきます

バレンタインに贈りたい、ハートラベルの見た目も味も文句なしの赤ワイン

 

 そろそろバレンタインが近づいて来ています。皆さんはバレンタインに渡したいプレゼントはもう決めたでしょうか?チョコはもちろんですが、赤ワインが好きな彼氏や旦那にプレゼントしたいけど、どれがいいか分からない・・・という人もいるかと思います。


 そこで今回はバレンタインに贈るのにふさわしい、品質のいいハート型ラベルの赤ワインをまとめてみました!参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

シャトー・カロン・セギュール

 

 

 こちらはワインに詳しい人なら誰でも知っている高級ワイン。ハートのラベルが描かれている赤ワインといえばこれを真っ先に思い浮かべる方も多いと思います。ということで、カロン・セギュールバレンタイン御用達の赤ワインとして有名です。 


 フランスはボルドー地方のメドックという地区で造られています。メドック地区で造られているワインには格付けなるものが存在し、1級から5級あるうちのこのカロン・セギュール第3級に認定されています。しかし、3級という格付け以上の人気と知名度を誇ります。ちなみに、第1級のワインは5種類あり、何十万をすることはざらにある、超高級ワインです。

 

※第一級=「シャトー・ラトゥール」、「シャトー・ラフィット」など

 

 かつて18世紀にカロン・セギュールとその第一級の格付シャトーも保有していた二コラ=アレクサンドル・ド・セギュール伯爵が、「われ、ラフィットやラトゥールもつくりしが、わが心はカロンにあり」というほど、カロン・セギュールに愛情を持っていたと言われています。この言葉はあまりにも有名です。

 

 クラシカルで力強さと優美さを兼ね備える、文句なしの一級品ワインです。

 

 

ル・マルキ・ド・カロン・セギュール

 

 

 先ほど紹介したカロン・セギュールと名前が似ています。こちらのル・マルキ・ド・カロンカロン・セギュールのセカンドワインです。 

セカンドワインとは、

 セカンドワインとは、世界屈指の銘醸地であるフランス・ボルドー地方で主に使われている呼称です。セカンドラベルと呼ばれることもあります。

 シャトーワインと称するには難があるものの、全体的には品質が高いと認められたワインのことを指します。決して二流のワインというわけではありません。

 セカンドワインには、ファーストワインよりも樹齢の若いブドウやファーストワインの基準に達しなかったブドウが使用されています。

 高品質のワインを手軽に楽しみたいという人に、広く愛されているワインです。

サッポロビール WINEOPNERより

 
 セカンドワインといえど、品質は折り紙つき。ファーストワインのカロン・セギュールカベルネ・ソーヴィニヨンというぶどうの使用割合が高く力強い味わいでしたが、このセカンドはメルローという品種を60%以上使用しているため、暖かみがあり優しく、滑らかな味わいになっており比較的飲みやすいワインとなっています。


 

 

サンテステフ・ド・カロン・セギュール

 

 

 こちらは、ファースト、セカンドに次ぐ、カロン・セギュールのサードワイン。年間約6万本程度の生産量しかないため、実はファーストやセカンドよりも希少な一本。

 

 このワインは樹木の若い木から採れたブドウから造られ、よりフレッシュで飲みやすく軽快なスタイルとなっています。サードワインといえど、名門シャトーが造っているワインですので、品質も信頼できます。

 

 

クロ・デュ・ヴァル アニバーサリー クラシック ナパ・ヴァレー ジンファンデル

 

 

 アメリカのワイン銘醸地ナパ産の赤ワイン。このワインはジンファンデルというブドウの品種を使っていますが、クロ・デュ・ヴァルのカベルネ・ソーヴィニヨンは1976年に行われた「パリ・テイスティング」でフランスの有名ワインを打ち破ったことで知られています。

 

 簡単にいうと、それまで高級ワインといえばフランス、というイメージでしたが、当時ワイン産地として台頭していたアメリカ産のワインとブラインドテイスティング(ラベルを見ずにテイスティング)した結果、なんとアメリカ産のワインが勝利した、という出来事です。その内の一本がこのクロ・デュ・ヴァルです。


 その10年後に行われたリターン・マッチでも見事カベルネが優勝し、その評価を不動のものにしました。


 ラベルにあるハートの下には「Just for You」(あなたのために)と書かれており、まさにバレンタインにピッタリです。華やかな香りと魅惑的で凝縮した果実味が楽しめます。

 

 

アモーレ・エテルノ オーガニック ロッソ

 

 


 ロミオとジュリエットゆかりの地であるイタリアのヴェローナで誕生したワイン。他のワインとは違う、特徴的で可愛らしく見えるボトルもイイ感じです。


 「アモーレ」とは少し前に流行りましたが「永遠の愛」という意味で、生産者の地元愛から生まれた商品。有機栽培のブドウを使い、爽やかな果実味がありながらも余韻が長く豊かな時間を楽しめるワインです。

 

 

ターレ・ヴェルガ ラブ ロッソ

 

     

 

 ラベルに書かれている文字「when I saw you I feel in love, and you smiled because you knew," "If you will die for me,I will die for you."」とは「君を一目見た途端に恋に落ちた、そして君はそれを知ってて微笑んだんだ。もし、あなたが私のために死ぬのなら、私もあなたのために死ぬわ」という意味。

 ウィリアムズ・シェイクスピアの言葉です。


 このワインは陰干しぶどうを使って造られており、芳醇で凝縮感があり、ラベル同様情熱的な味わいに仕上がっています。


 2018年には女性だけの審査員によるサクラアワードにてシルバー、2019年にはゴールドに輝いており、品質も納得の一本です。

 

 

イニエスタ コラソン・ロコ ティント

 

 


 名前でわかる方もいるかもしるませんが、ヴィッセル神戸に所属する世界的サッカー選手、イニエスタが所有するワイナリーで造られた赤ワイン。

 

 「コラソン・ロコ」とは「熱狂的な心」という意味で、イニエスタのサインとともに「La pasion va por dentro」(情熱を内に秘めて)の文字が書かれています。


 優しい酸味と滑らかな渋味を感じる、チャーミングな味わいになっています。

 

 
 

フェウド アランチョ カントドーロ

 

 

 

 「フェウド・アランチョ」とは生産者の名前。コストパフォーマンスの素晴らしいワインを造ると評判の、イタリアのシチリアにあるワイナリーです。アメリカで一番売れているシチリアワインで、世界的にも注目されてます。

 

 アメリカの有名ワイン雑誌「ワイン・エンスージアスト」の「Wine Star Awards 2009」にて「ヨーロピアン・ワイナリー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。


 そのフェウド・アランチョが造るこのカントドーロは、今回のテーマのハートラベルが描かれているわけではないですが、シチリア島に伝わる、愛を歌った楽譜があしらわれています。


 様々な受賞歴があり、品質の高さが証明されている一本。 
 豊かな果実味と豊潤なコクがを楽しめる、本格的なフルボディの味わいに仕上がっています。  

 

★受賞歴

・サクラアワード2018 金賞

・ベルリン・ワイン・トロフィー2016 金賞

・チャイナ ワイン&スピリッツ・アワード 金賞

・ムンダス・ヴィニ2013 金賞

・AWCウィーン インターナショナル・ワイン・チャレンジ2010 金賞

 

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。バレンタインにとっておきのハートラベルの赤ワインをご紹介しました。バレンタインではなくとも告白の時や、誕生日、クリスマス、結婚のときのお祝い用にも大活躍してくれると思います!!